理由はあったとしても 同じ季節の中で 今 君と生きている

3連勝の勢いを駆って。
2003年に勝って以来5連敗中のこのレースも、カツーンと当てにいきたいと思います。
でも、そろそろ小波乱の決着もありそうに思えてならない、皐月賞の予想です。

◎1.ロジユニヴァース
○16.アンライバルド
▲18.リーチザクラウン
☆6.ベストメンバー
△4.トライアンフマーチ
△2.リクエストソング
△8.メイショウドンタク
△9.イグゼキュティヴ

…このレース、「3強対決」の様相を呈してきました。「3強対決の皐月賞」というと…「スペシャルウィークキングヘイローセイウンスカイ」の1998年や、懐かしいところだと「ビワハヤヒデウイニングチケットナリタタイシン」の1993年とかが思い起こされるところですが、ここで覚えておきたいのは…「3強対決で、3強が3頭とも飛ぶことはない」ということです。つまり、3頭のうち、少なくとも1頭は、2着以内に入って連に絡む…ということに他なりません。それを前提に予想を組んでみました。
しかし…「ホントに3強なの?」と自分は思います。否! 先週に続いて「1強」なのだと思います。ロジユニヴァース、鉄板だと思います。死角はどこにもなし。自身を持って◎を打ちます。大崩れはないはずです。どんなに悪くても2着かと。あとは…「最内枠が影響しないか」だけですが、ヤネはノリですし、そのあたりは考えて乗ってくれると思います。
アンライバルド、素質は十分感じさせますが、ロジユニヴァースと比べるとどうなのでしょうか? それでも、大器であることは間違いないはずですが。リーチザクラウン、未勝利勝ちの圧勝劇が印象強いですが、初の輸送が不安材料です。
ベストメンバー、前走は強い勝ち方でしたし、調教もよかったと思います。トライアンフマーチ、あのキョウエイマーチの忘れ形見がトライアルで権利取ってここに駒を進めてきましたが、状態はこれもいいです。この若葉ステークス組2頭は、時計もよかったですし、期待していいと思います。
リクエストソング、前走はともかくとして、本来は堅実なウマです。折り合いだけ気をつけてもらえれば。前走大負けしたものの、調教よかったメイショウドンタクにイグゼキュティヴまで押さえます。
泣く泣く切ったのが、14.アントニオバローズ京成杯からの鉄砲を嫌ってですが、素質馬ですし、状態もいいと思います。次は狙うつもりです。
(仮想の)馬券勝負ですが、今回も馬連でいきます。1.から16.18.へ2頭限定ながしを6,000円ずつ、1.から4.6.へ2頭限定ながしを3,000円ずつ、1.から2.8.9.へ3頭限定ながしを1,000円ずつ、16−18を3,000円、16.から2.4.6.8.9.へ5頭限定ながしを500円、18.から2.4.6.8.9.へ5頭限定ながしを500円、計29,000円で。ガツンといきますよ。


★★「キャプテントゥーレタケミカヅチ」の昨年みたいに波乱になったりして…。人気blogランキング★★