若葉のころ

…クラシック出走は、一生1度。
ちょっとしたブレにより、あまたの実力馬が涙を飲むことも数多くありました。


ロジユニヴァースもまたしかり。
敗因が全く分からないのは、陣営も、自分も同じことのようです。強いて挙げれば…「−10kgが響いた」のでしょうかねえ。
いずれにしても、このまま埋もれてしまう器でないことだけは確かだと思います(それは、今回の敗戦を糧に府中では何が何でもハナに拘るであろうリーチザクラウンも同様です)。日本ダービーの大舞台での捲土重来を期待したいですね。
勝ったアンライバルド、全てがうまくいきましたね。1度トライアルで同じコースを経験したのも、そのレースが厳しいものであったことも、このウマにとってはプラスだったのだと思います。ロジの手ごたえが怪しいと見るや咄嗟に目標を前に切り替えて抜け出した岩田騎手もファインプレーでした。
驚いたのはトライアンフマーチです。大好きだったキョウエイマーチの忘れ形見ですから、心情的に応援したい気持ちはあっても、さすがに今回は厳しいだろうなあ…と思っていたのです。「4着でダービーの優先出走権取れればいいなあ…」程度の期待しか持っていなかったのですが…ウマは確実によくなっていましたね。やはり、前走で見せた末脚は本物だったということなのでしょうか。俄然日本ダービーが楽しみになってきました。12年前、母が11着に敗れた舞台でリヴェンジを見せてもらえれば。脚質的にも府中は向くと思います。


そして、(仮想の)馬券勝負ですが。
…止まりませんね(笑)。(仮想の)万馬券ゲットです。馬連4−16でそんなについてくれたなんてオイシイことこのうえなしです。
◎こそ14着でしたが、「3強3頭とも飛ぶことはない!」と○▲からもながしたのが大正解でした。結果として○△での的中ですし。
しかし、4連勝に奢ってはいけません。ここまでの仮想の勝ち分は103,130円ですが、これとて昨年1年間の仮想の負け分306,340円のやっとこさ1/3を取り返したに過ぎないのですから。まして、次は混戦模様の天皇賞・春。さすがに連勝もここで止まってしまうのかなあ…とちょっと弱気になってしまったりして。


★★地味に天皇賞・春は一昨年も勝ってるんですよね。「メイショウサムソンエリモエクスパイア」のとき。人気blogランキング★★