懐かしいお名前でした。

日刊スポーツホームページに掲載されていた「鷹番日記」で。
久しぶりにこの方の名前を目にしました。


「歴史変えた女子マネが呼んだミラクル劇」(http://www5.nikkansports.com/baseball/takaban/09kuranari/20090512_78698.html

勝利の女神」がまたサヨナラ勝利をよんだのか。8日の西武戦。オーティズの逆転サヨナラ2ランが飛び出した一戦には林田(旧姓三井)由佳子さんが観戦していた。
96年夏。史上初めて女子のマネジャーとして甲子園のベンチに入った女性。彼女のいた東筑(福岡)はこの年、福岡大会決勝で相手失策よる逆転サヨナラ勝ちで優勝。本大会でも初戦で勝利し、当時「勝利の女神」としてメディアは連日大きく彼女を取り上げた。甲子園ではスタンドからだったが、私もこのチームの一員。余談だがエースで完封勝利を飾りながらも、取材陣が来ないといじけていたのは現虎番石田記者だ。
8日の試合前練習中に偶然バックネット裏で観戦している彼女を発見した。今季は既に5回ほど本拠地で観戦しているという大のタカ党。「今日は勝つよ」と真剣なまなざしで練習を見てからの予言には、なぜか説得力が漂っていた。
サヨナラ弾直後、劇的勝利の喜びを伝えるメールが彼女から届いた。結びは「仕事は大変になるでしょうが頑張ってください」。急展開での原稿準備に慌てふためいていた私は「女神」のひと言で冷静さを取り戻した。さすがは元女子マネ。ホークスの勝利のためにどんどん観戦に訪れてはほしいけど、劇的な展開を呼ぶ? のはほどほどに。
(倉成孝史)

…林田由佳子さんというよりは。
旧姓の三井由佳子さんのお名前のほうが、自分の中では通りがいいです。


「甲子園ベンチ入り女子マネ第1号」として。
かつて、問題で出題したり、コラムで紹介させていただいたりした方でした。


高校卒業後、茨城県の大学に進学して介護関係を学んでいたとのことでしたが。
ご結婚されて、福岡に戻っていられていたのですね。


ちょっとばかり。
懐かしい思いを起こされる記事でした。


★★ご主人も野球部の仲間なんですかね? 人気blogランキング★★