この胸吹き抜けた南風を歌おう

早いものですね。あっちゅー間に今春最終戦です。既に「今春総合勝利」はほぼ確実になっていますが、ここは気持ちよく勝って有終の美を飾りたいと思います。
ウオッカの回避は残念ですが(ただし、個人的にはウマのことを思えばいい判断だったと思っています)、メンバーは揃いました。ここを勝って世界に羽ばたきたいディープスカイにとっては負けられない1戦ですが、そんなにカンタンに勝たせてもらえるメンバー構成ではないと思います。
みんなの夢を乗せて走る、宝塚記念の予想です。

◎9.ドリームジャーニー
○11.ディープスカイ
▲8.サクラメガワンダー
☆1.マイネルキッツ
△10.スクリーンヒーロー
△2.インティライミ
△7.アルナスライン
△3.スマートギア

ウオッカの回避によってガチガチの本命に祭り上げられたディープスカイ。確かに引き続き好調を維持しています。否、体調面だけで言えば、むしろ安田記念のときより遥かにいいと思います。馬券の軸としては信頼置けるウマだと思います。
が、それ以上に唸らされたのは、ドリームジャーニーでした。完璧でしょう、今回のこのウマの仕上がり。差はほとんどないと見ますが、どちらが本命かと言えば自分はあえてドリームジャーニーに◎を打ちます。馬連9−11は大本線です。
サクラメガワンダーも好調さ目立ってました。フットワークよかったです。金鯱賞からの連勝は十分あり得そうです。マーク必要です。
マイネルキッツ、もともと3,200mよりは2,200mのほうが競馬しやすいウマだと思っていました。前走同様に早めスパートでロスがなければGI連勝も夢ではないと思います。スクリーンヒーロージャパンカップ快勝以来結果が出ていませんが、状態は悪くなさそうですし軽視は禁物です。
インティライミ、もともとこの条件は合うと思います。「前走後疲れが出て少し楽をさせた」という佐々木調教師のコメントだけが心配です。蝦名正義と手が合いそうなアルナスライン、穴っぽさプンプンのスマートギアまで押さえます。
(仮想の)馬券勝負ですが、最終戦の今回も馬連でいきます。9−11を10,000円、8.から9.11.へ2頭限定ながしを5,000円ずつ、9.から1.2.3.7.10.へ5頭限定ながしを1,000円ずつ、11から1.2.3.7.10.へ5頭限定ながしを1,000円ずつ、計30,000円で。


★★コワいのは…サクラメガワンダーからの縦目。人気blogランキング★★