2,000hits

…といっても、ブログの話ではありません(笑)。


イチロー、やりましたね。


イチロー、メジャー通算2000安打達成!」(http://www.sanspo.com/mlb/news/090907/mla0909070506005-n1.htm

米大リーグ、マリナーズイチロー外野手(35)は6日(日本時間7日)、敵地オークランドでのアスレチックス戦に「1番・右翼」で出場し、第1打席に右翼線二塁打を放ち、メジャー通算2000安打を達成した。
イチローは試合開始直後の第1打席、ア軍先発・ゴンザレス投手の2球目の直球を右翼線に運んで快挙を成し遂げた。その後は第2打席は遊飛、第3打席は三ゴロ、第4打席は空振り三振に終わり4打数1安打だったが、大リーグ史上初となる9年連続シーズン200安打まで残り5本とした。
マリナーズはこの日、1点をリードしていた七回裏に4点を奪われ2−5で逆転負け。イチローの大記録を勝利で祝うことはできなかった。城島健司は「7番・捕手」で先発出場し、第4打席に右前打を放ち4打数1安打だった。
通算1402試合目での達成は史上2番目のスピード記録となった。イチローは2001年にシアトル・マリナーズに入団し、その年にMVPと新人王を獲得。04年にはシーズン262安打の大リーグ記録を打ち立てた。


(写真:1回、米通算2000本となる安打を放つマリナーズイチローオークランド・コロシアム(撮影・大里直也))

イチローの偉業が素晴らしいことは、ここで改めて言うまでもありません。


そのうえで。
「現在MLBで多くの日本人選手が活躍できるのは、野茂英雄がドアを開いたからなのだ」ということにも、もう1度思いを寄せたいと個人的には思うのです。
わが家では、「世界の扉を押し開けて、後に続く人たちの道を拓いた」という観点において、「野茂と中島悟はエラい人」というのが通説となっているのです。


★★「9年連続200本安打達成」の快挙ももうすぐですね。人気blogランキング★★