脳裏でリピート中…

知る人は少ないでしょうけど。
かつて一世を風靡していたピンク・レディーがその晩期に歌った『世界英雄史』という曲の1節が頭の中から離れないのです。

ナポレオンもシーザーも 始皇帝も死んだ
ジンギスカン アルカポネ カメハメハもいない
その名は英雄 斗う男
イエヤスもコジローも キヨモリも死んだ
(中略)
アレキサンダー ロレンスも バスコダガマも死んだ
ワシントンもガンジーアムンゼンもいない
その名は英雄 ロマンの男
ノブナガもベンケイも キリガクレも死んだ

…晩期のピンク・レディーの凋落っぷりをよく表す曲です。
そりゃ死んだでしょうよ(苦笑)。歴史上の人物ですから*1


とはいえ。
歴史マニアの戸を叩こうとしていた幼時の自分的には、インパクトだけは大だったと見えて。
いまだにこの曲が頭の片隅にこびりついているわけなのです。


余談ですが。
聖飢魔IIの『ファラオのように』という曲がありまして。
この曲のサビでは、歴史上の女性を列記して、楊貴妃クレオパトラも眠らせないファラオのように」「エリザベスもジャンヌ・ダルクも眠らせないファラオのように」「アマテラスもオノノコマチもマドンナもマリリン・モンローも」「モナリザミロのビーナスもダイアナもナイチンゲールも」「グレタ・ガルボオードリー・ヘップバーンマリー・アントワネットも…」とひたすら「眠らせない」と歌いつつフェードアウトしていくのですが。
フェードアウト後が、閣下のやりたい放題炸裂でした。


CD版で自分が確認したのは春日局も」「土井たか子も」「マザー・テレサも」
ミサで確認したのはアジャ・コングも」


アジャ・コングも眠らせない閣下」ってスゴイなあ…と当時思ったものでした。


★★そしたらしばらくして某番組でアジャ・コングと共演した自分なのですが…。人気blogランキング★★

*1:あ、霧隠才蔵は架空の人物でしたっけ。