総括2009

この文章を書くに当たって。
過去数年の12月31日付エントリを読み返してみたんですが…。


2007年、2008年と。
2年連続で「1年を通して、健やかに暮らす」という新年の目標を掲げていたことに苦笑いを禁じえませんでした。
どれだけ病弱なんだ自分。


おかげさまで。
肺炎を病んだ2008年とは違い、大病こそしませんでしたが。
小さな体調不良は相変わらず。
もう少し、抜本的な身体管理の必要があるのかもしれません。栄養摂取量とか、運動量とか。


ところで。
今年の年越しは、5月7日に娘が誕生して以来初めてのそれになります。
2005年6月2日に弊ブログがスタートしたときには、自分まだ独身でした。それが入籍、結婚、そして娘誕生…と、身の回りの状況は千変万化しています。
当たり前のことですが、娘が誕生して以来、自由な時間は激減しました。仕事を終えて帰ってきても、家庭においてもタスクは少なくありません。正直、平日の夜にはお釣りが残っていないような状態になってしまうことも少なくはありません。
それでもなお、娘を横に置いて川の字になって眠る夜の至福には代えがたいものがあります。少ない時間と労力をフルに駆使して、自分自身の目標を達成していくことができるよう、今後は自分の中での大パラダイム転換が求められるところなのかもしれません。
あえてここで2010年の目標を1つ掲げるなら、「親子3人で、1年間健やかに」といったところでしょうか。1番単純だけど、1番大切なこと。こんなもんでいいはず。


今年も、例によって例の如く紅白歌合戦見ているのですが。
コブクロのグラサンのほうに似ている」と妻に言われてなぜか納得。彼が「コブ」のほうだか「クロ」のほうだかも知らない自分ですが。


来年も、もろもろできる限り頑張っていきたいと思います。
よろしくお願い申し上げます。


★★除夜の鐘に心中の煩悩を消してもらえるよう祈りつつ。人気blogランキング★★