驚きました。

「パンダが自然交配=順調なら7〜9月出産−和歌山」(http://www.jiji.com/jc/zc?k=201004/2010040100739

和歌山県白浜町のレジャー施設「アドベンチャーワールド」は1日、雄のジャイアントパンダ永明(エイメイ)と雌の良浜(ラウヒン)が自然交配したと発表した。順調にいけば、7月から9月に出産するという。
同施設で2000年に生まれた良浜は、08年にも永明と自然交配し、雄と雌の双子の赤ちゃん梅浜(メイヒン)と永浜(エイヒン)を出産。日本生まれのパンダでは初出産で、注目を集めた。
ジャイアントパンダの発情期は短く交配の機会は2日程度しかないため、自然交配は極めて難しいとされている。


(写真:自然交配したジャイアントパンダの雌の良浜(左)と雄の永明(アドベンチャーワールド提供))

「パンダの良浜、おめでた?ベビー今夏誕生に期待」(http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100402-OYT1T00185.htm

和歌山県白浜町アドベンチャーワールドは1日、パンダの「永明(エイメイ)」(雄、17歳)と「良浜(ラウヒン)」(雌、9歳)が自然交配したと発表した。
順調にいけば今夏にも、赤ちゃん誕生が期待される。
自然交配は3月27、28の両日に確認された。パンダの妊娠期間は90〜150日で、無事妊娠すれば、7月から9月にかけて出産の可能性が高い。永明と良浜の間では、08年9月に双子の「梅浜(メイヒン)」(雌)「永浜(エイヒン)」(雄)が誕生している。
同園では3月に「幸浜(コウヒン)」(雄、4歳)が中国に旅立ったばかりで、現在6頭。同園は「パンダファミリーの幸せの輪が広がることを願っています」と話している。


(写真:妊娠、出産の期待が高まる良浜(2007年9月の誕生会で))


…我々がアドベンチャーワールドに出掛けたときの永明パパは。
↓こんなんでした。

元気もなさげで、身体のツヤもお世辞にもいいものとは言えず、「…寄る年波ってヤツかねえ」と妻と話していたものでしたが。
ドッコイ、見た目によらずお元気だったようで(笑)。
やりますなあ、文字通り(笑)。


順調にいけば。
秋頃には、またもこもこの子パンダたちの誕生を見るわけでして。
楽しみに朗報を待ちたいと思います。


★★相性いいんですね、この2頭。人気blogランキング★★