とぎれない流れ星 夢のまた夢の中

かつての「マル外ダービー」の面影はもはやなく。
「マイルこそ適距離!」というウマが大目標とするか、「ダービーに向けて賞金加算を!」「皐月賞をあえてパスして変則2冠!」というウマのステップロードになるか…といった色彩が濃くなってきました。
それぞれの目指すところのクロスロードとなりつつある、NHKマイルカップの予想です。

◎3.リルダヴァル
○13.ダノンシャンティ
▲4.サンライズプリンス
☆11.エイシンアポロン
△15.ガルボ
△2.コスモセンサー
△1.ダイワバーバリアン
△6.ニシノメイゲツ

…昨年までも、このレースの予想の方針をもろもろ掲げていたのですが。
今回整理してみることにしました。

  1. 東京芝1,600mは「マイルのスペシャリスト」よりもむしろ「1,800m〜2,000mぐらいもイケるウマ」のほうを重視
  2. マイル以上の経験がないウマは基本的には軽視してよし
  3. ここ10年は毎日杯GIII)組が良績残している
  4. ニュージーランドトロフィーGII)組は、勝ち馬よりも、むしろ大敗組の巻き返しのほうがコワい
  5. 当日の芝のレースの結果から、先行勢有利か追い込み勢有利か類推すべし

1.はいつも言っているとおりです。今回の予想、上位5頭は全て該当します。2.は言うまでもないですね。勝ってなくても出走経験があればいいと思いますが、下級条件であったとしてもマイル以上の勝ち鞍あることが望ましいですね。
3.については…クロフネキングカメハメハ毎日杯1着からの連勝です。対する4.ですが…ニュージーランドトロフィー1着からの連勝は、1998年エルコンドルパサーまでさかのぼります。ニュージーランドトロフィーが現在の中山1,600m開催に変更になった2000年以降は連勝は0、2着もわずかに2003年エイシンツルギザン1頭のみ。これをどう読むか…です。「大敗組の巻き返し」は…イーグルカフェ(7着)がそうでした。昨年の勝ち馬ジョーカプチーノも3着からでしたし。さらに枠を拡げれば…2007年に3着したムラマサマヨートーはニュージーランドトロフィー14着からの臨戦で、18番人気で大穴を開けたのも記憶に新しいところです。
5.については…昨年の反省からです。今年も昨日・今日の様子を見るに「先行勢有利」の馬場状態っぽいですね。


以上のファクターから勘案し、さらに最終追い切りも見比べてみたところ、「リルダヴァル◎」という結論に至りました。先行馬総崩れの前走皐月賞で6着に残ったのは伊達ではないと思います。追い切りは18頭のなかで1番よかったですし(ただし、皐月賞の時もそうだったことを考えると「単に調教駆けするタイプ」という可能性もありますが…)、逆襲に期待します。GIに手が届くだけの器だと個人的には思っています。
○はダノンシャンティ、あえて皐月賞をパスして「変則2冠」にこだわったこのウマ、臨戦体勢的には大いに魅力です。勝つためには、2着に敗れた共同通信杯GIII)のときとは違い「中段より前で競馬をすること」が大前提だと思います。
サンライズプリンス、差のない▲です。出遅れたにもかかわらず別次元の競馬でまとめて差し切った前走ニュージーランドトロフィーは圧巻。もっとスムースに乗ることができれば案外サックリ勝ってしまうかもしれません。
エイシンアポロン、間違いなく2,000mよりはマイルのほうが競馬しやすいはずです。何より、あえて鞍上をスイッチして臨んでくるのは好印象です。岩田康誠との“化学変化”で大逆転があってもおかしくはありません。ガルボもマイルなら買いです。前目の競馬が求められるところですが。
コスモセンサー、「逃げ宣言」のエーシンダックマンの2番手に控えることが予想されますが、内枠を利してスイスイ行ってしまうと…昨年のジョーカプチーノの再現があってもおかしくはありません。堅実なダイワバーバリアン、今回からチークピーシーズをつけることで変化が望めそうなニシノメイゲツまで押さえます。
他にあえて気になるウマを1頭挙げるとするならば…桜花賞からあえてオークスではなくこちらに臨む5.サウンドバリアーです。前が崩れる展開になれば…あるいは2007年ピンクカメオの再現もあるかもしれませんが、馬体が戻っていないのはマイナスですね。今回はあえて見送りです。内田博幸への乗り替わりはなかなかに魅力的であるのですが。
(仮想の)馬券勝負ですが、性懲りもなく今回も3連単でいきます。3.13.から1.2.4.6.11.15.の軸2頭ながしマルチ(組合せ数36)を100円ずつ、3.4.から1.2.6.11.13.15.の軸2頭ながしマルチ(組合せ数36)を100円ずつ、13.4.から1.2.3.6.11.15.の軸2頭ながしマルチ(組合せ数36)を100円ずつ、そして押さえで、3.11.から1.2.4.6.13.15.の軸2頭ながしマルチ(組合せ数36)を100円ずつ、さらに3.4.11.13.−1.2.6.11.15.−1.2.6.11.15.(組合せ数72)のフォーメーションを100円ずつ、計21,600円で。これで今回も負けたら、ヴィクトリアマイルからは馬連orワイド主体の買い目に戻します。


★★何となくですが…今回は根拠のない自信があるんですよね。人気blogランキング★★