傷ついて 倒れても 立ち上がる 「強くあれ」それが きっと 約束

これだけのメンバーが揃った日本ダービーは、近年なかったのではないでしょうか。
NHKマイルカップ馬の離脱はあったものの、残る17頭の優駿たちは、誰がその手に栄誉を手にしてもおかしくないはずです。
2007年にこの世に生を受けた7,611頭から選ばれた17頭が覇を競う、第77回東京優駿日本ダービーの予想です。

◎9.ペルーサ
○7.ヴィクトワールピサ
▲12.ヒルノダムール
☆8.ローズキングダム
△1.エイシンフラッシュ
△14.リルダヴァル
△5.コスモファントム

…繰り返しになりますが、「ダノンシャンティ骨折」の知らせは本当に残念でした。最高のメンバーが集う日本ダービーになるはずだったのに、その中核を担う1頭だった彼が戦う前に舞台を降りざるをえなかったのですから。年内には復帰できそうな程度のケガだったのは不幸中の幸いでした。
ただ、自分、初めからダノンシャンティは無印にするつもりだったので、予想としてはさほどブレはありません。ダノンシャンティの走りから見て「2,400mは長い」と思っていたので。
上位3頭は本当に甲乙つけづらくて悩ましいです。が、◎は仕上がり具合を加味してペルーサを取りました。究極と言っていい状態ではないでしょうか。青葉賞の勝ち方も文句なし。あえて順位付けをしなければならないのでこのウマを上位にしましたが、差はほとんどないと思います。そうなると…絶好調の鞍上ノリがコワいですね。史上3人目のダービー連覇、十分達成可能だと思います。
ヴィクトワールピサ、大崩れはないと思います。岩田康誠も再び回ってきたチャンスに気合入らないはずはないでしょうし。どんな展開、どんな馬場状態でも勝負できるのはこのウマの強みです。ただ、最後の最後で明暗を分けてしまうのは…「鞍上がダービーの勝ち方を知っているか否か」という気がせでもありません。岩田騎手がその壁を超えて栄冠を手に入れたら最大限の称賛を贈りたいと思います。
ヒルノダムール、東京替わりは間違いなくいいはずですし、ウマはペルーサに負けず劣らず完璧の仕上がりです。しかも、鞍上は藤田伸二。14年前のフサイチコンコルドの再現で「外から音速の末脚が炸裂」してもおかしくはないはずです。2強を逆転できる要素があるならまずはこのウマと見ます。
ローズキングダム、中間の不安は心配なさげです。これだけ力のあるウマが、スプリングステークス皐月賞の連敗で評価を落としていますが、ここで軽視は禁物だと思うのです。鞍上のごっちゃんも、急遽回ってきたチャンスをうまく活かしてもらいたいものです。「自分を消して乗る」とのコメントに、失格になってしまったものの全盛時のテイエムオペラオーに先着した2001年京都大賞典ステイゴールドに乗ったときのノリを見ました。空回りせずに頑張ってもらいたいものです。ただ…馬体が皐月賞のときよりさらに減るようなら割引必要かもしれません。
エイシンフラッシュ皐月賞のときにしぶといウマだと思いました。状態もいい意味で平行線のようですし、ここでも好勝負はできるのではないでしょうか。そして、賞金上位馬の回避によって、除外が予想されていたリルダヴァルに出走のチャンスが回ってきました。前が速くなればこのウマも浮上する目があるのではないでしょうか。もう1回だけ狙ってみたいと思います。前に行ってしぶといコスモファントムはどうしても外せなかったので押さえておきたいと思います。
無印にした有力馬、6.アリゼオと2.レーヴドリアンは追い切りがピンと来ませんでした。アリゼオは行きたがる面を見せているようですし、2,400mでどうかは疑問です。3.ルーラーシップ、いずれ大きいところを取ることができる器だとは思いますし、じっくり乗ったときの四位洋文はコワいと思いますが、内枠ですしね…。このウマもまた折り合いに課題残るようですし、今回は見送ります(でも、正直このウマだけはコワいのですが…)。17.トゥザグローリーペルーサを物差しにすると、掲示板に手が届けば大健闘ではないでしょうか。秋以降もっとよくなるウマだとは思いますが。最後に、不気味なのが15.メイショウウズシオ。状態良さそうなんですよね。波乱を起こすならこのウマかと思います。
(仮想の)馬券勝負ですが、今回だけはあえて3連単でいきます。7.9.12.の3頭ボックス(組合せ数6)を1,000円ずつ、7.9.から1.5.8.14.の軸2頭ながしマルチ(組合せ数24)を200円ずつ、9.12.から1.5.8.14.の軸2頭ながしマルチ(組合せ数24)を200円ずつ、7.12.から1.5.8.14.の軸2頭ながしマルチ(組合せ数24)を200円ずつ、9.から1.5.7.8.12.14.の1着固定ながし(組合せ数30)を200円ずつ、計26,400円で。


★★日本ダービー、絶賛5連敗中…。人気blogランキング★★