Lap6

今日6月2日が誕生日の有名人を探していたら。
日本ハム尾崎匡哉に突き当たってビックリ。
自分的にはやっぱり、昔好きだったPrincess Princess富田京子さんでしょうかね。


そして。
本日6月2日は、弊ブログの誕生日でもあります。
嵐の中に放置された蝋燭の火のような存続の危うさを抱合しながらも、なんとか開設5周年を迎えることができました。


思えば。
弊ブログを立ち上げた2005年といえば、ブログ文化が全盛を迎えていた頃で。
ホームページのようにHTMLのタグを駆使したり*1作成ソフトをインストールしたりしなくてもお手軽に日記形式で文章をウェブ上で公開できるブログというツールは本当に画期的に思えたものでした。
自分も、結局ブログ始めてからホームページビルダー買うのやめちゃいましたし。塩漬け状態のホームページは今どうなってるのかな…。


あれから5年。
今や時代は、ブログからtwitterです。
手間いらずに、ちょっと空いている時間を利用して短文のメッセージを送り続けることが可能であるtwitterは、また違った魅力あるツールであることは自分も理解できます。


…でも。
自分、twitterには、今のところ手を出す気になれないんですよね。
あれって「短文のなぐり捨て」のような気がしてしまって*2


どんな駄文であっても。
手間暇を掛けて、しっかりとした起承転結や序破急のある文章を提供していきたい。
それは即ち、自分の思いを紡ぐということである。
これが、自分のブログを運営していくうえでの、開始1日目から不変の思いであり、願いです。


そして。
そんな駄文を通じて、少しでも多くの人の輪をつないでいくことができたら、このうえのない喜びである。
――そう思っていました。
幸いにして、ブログをやっていなかったら到底知り合うことも叶わなかったであろう出会いをいくつも持たせていただくことができました。
無上の喜びと言えます。


最近は。
帰宅後すぐに娘を風呂に入れ、上がったら寝かしつける、それで何時間も取られて気がつくと夜中…という毎日で。
なかなかに自分の時間を確保することも十分ではありません。
大学院は今年度休学しているにもかかわらず…です。
何度、ブログの更新を凍結しようと思ったことか。


それでも。
この記念の日に、改めて開設1日目のエントリを読み返して。
そして、この5年間でブログにまつわって起こったあんなことやこんなことの数々を思い返してみて。
また、自分の中でやる気がみなぎってきました。


独身時代のように十分時間をかけることはできなくても。
うまく工夫して、次の1周に繰り出していきたいと思っています。
ここまでいろいろな形で弊ブログを通して自分と携わってくださったみなさんに、改めて感謝申し上げます。


余談ですが。
開設1日目のエントリに、こんなことが書いてありました(http://d.hatena.ne.jp/CasparBartholin/20050602#p2)。

いや、仕事中もずっとわがブログのことが気になって気になって仕方がなくて、たまった仕事ぜーんぶほっぽり投げて19時で撤収してきたCasparBartholinです。ダメ社会人全開。いぇーい。自分の娘が生まれたらきっとこんな心境になるんでしょうね(え、息子は?)。

…こんな時分から娘持つことを渇望していたのか自分よ(爆笑)。まだ独身だろこの頃(笑)。
ある種予言めいたエントリだったのかもしれません。


さてさて。
「お、今回はかなりまともなこと書いてるじゃないかCasparBartholinも」と思ったみなさん。
…すみません、やっぱりいつものアクセス数分析やらせください。


オープン1,827日目で、273,789hit。
1日平均149.9hitになります*3


…ほんの少しだけ持ち直した形になったのは。
例の、「1月22日に1日で7,000hit超」という分が効いているのだと思います(http://d.hatena.ne.jp/CasparBartholin/20100122#p1*4
最近では、1日平均にならすと100hit前後といった寂しい状態ですし。


とりあえず。
今日のやる気をできるだけ長く持続させて。
一層の充実に努めていきたい気持ちだけはあるにはあるのです。
こんなふがいない締め方で恐縮ですが、引き続き弊ブログをご愛顧ください。


★★とりあえず…現地調査のつづきは早急に。人気blogランキング★★

*1:自分、ホームページ草創期に独学でタグを習得したのが始まりでした。ただ、そこで得た知識、けっこう公私ともに役立てることができましたよ。今日まで。

*2:…とか何とか言って明日にでも手のひら返して始めてしまったりなんかしてしまう可能性も全否定はできないのです(笑)。

*3:ちなみに、毎度おなじみの「これまでの軌跡」です。オープン112日目に20,000hit、1日平均178.6hit。オープン半年目(183日目)に31,350hit、1日平均171.3hit。オープン300日に50,000hit、1日平均166.7hit。オープン1年目(365日目)に59,827hit、1日平均163.9hit。オープン500日目に77,604hit、1日平均155.2hit。オープン1年半目(549日目)に84,444hit、1日平均153.8hit。オープン600日目に91,055hit、1日平均151.8hit。オープン666日目に100,000hit、1日平均150.2hit。オープン2年目(730日目)に110,348hit、1日平均151.2hit。オープン2年半目(914日目)に145,055hit、1日平均158.7hit。オープン962日目に150,000hit、1日平均155.9hit。オープン1,000日目に154,500hit、1日平均154.5hit。オープン3年目(1,096日目)に166,666hit、1日平均152.1hit。オープン3年半目(1,280日目)に192,180hit、1日平均150.1hit。オープン1,328日目に200,000hit、1日平均150.6hit。オープン4年目(1,462日目)に222,202hit、1日平均152.0it。オープン1,500日目に228,075hit、1日平均152.1hit。オープン4年半目(1,645日目)に246,555hit、1日平均149.9hit。オープン1,670日目に250,000hit、1日平均149.7hit。

*4:正確には7,061hitです。