以前にも聞いたことのあるニュース。

「はぐれ「うり坊」川に落ちる、近く救出へ」(http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100603-OYT1T00914.htm

神戸・六甲山のふもとの神嘉(かみよし)川(幅約10メートル)に、体長40〜50センチのイノシシの子どもの「うり坊」が迷い込み、高さ約7メートルの護岸と川との段差のため、脱出できない状態になっている。
5月27日に住民が発見。上流から流されたか、護岸を滑り落ちたらしい。野生動物なので人間が手出しをしないのが基本だが、餌を与えようとして見物人らが川に下りると危険なため、県が近く救出する。
外敵のカラスなどを怖がって草むらに隠れている時間が長く、近くの無職村中静夫さん(80)は「親とはぐれたのだろう。早く山に戻してやりたい」。


(写真:川底から脱出できず、餌を探すウリ坊=大久保忠司撮影)

…表題のとおりに感じたので。
調べてみました。


昨年のことだったようですね(http://d.hatena.ne.jp/CasparBartholin/20090705#p1)。
しかも、同じ神戸市。


まあ。
「近く救出する」とのことなので、一安心です。


★★確かに「野生動物なので人間が手出しをしないのが基本」なのは分かるのですが…。人気blogランキング★★