「たらふく」の語源は「鱈腹」ではないらしいですよ。

確かにタラが大食漢だったり腹が膨らんでいたりするのが「鱈腹」という当て字をするようになった理由らしいのですが、語源となると話は別なようです。「十分になる」意味の動詞「足らふ(たらふ)」に、副詞語尾の「く」が付いたものと考えるのが有力な説のようですね(こちらのサイト(http://gogen-allguide.com/ta/tarafuku.html)を参考にしました)。
…いささか枕が長過ぎました。そんなことを言いたかったのではありません。


昨日は。
所用があって横浜まで出掛けたものの、もろもろあって夕飯食いっぱぐれてしまったので。
妻に娘を見てもらい、外食に出ました。


中京圏のみなさんにはおなじみのコメダ珈琲店の。
市内に2店舗あるうちの一方のほうに行きました
1度行ってみたかったので。


で。
ヒレカツ頼んだのですが。
…盛りよすぎ! カツ5個にパン2個、山盛りキャベツにポテトサラダ、トマト2切れにキュウリ2枚…って、コーヒーのサイドオーダーとしては無理だろどう見ても(苦笑)。
↓これを見よ!


一服して、帰ったら修士論文の史料収集頑張ろうと思っていたのですが。
おなかパンパンで苦しいことこのうえなしで、あえなく挫折しました。
これでも、キャベツやトマト、キュウリはかなり残したのですが…。


トシ取って、食が細くなってきているのでしょうか…。
暴飲暴食は慎まなくてはならない年回りになってきたので、悪い傾向ではないのですが…。


次に行く機会があれば。
料理は「ハーフサイズ」をチョイスしようと思います。


あ、コーヒーには落花生までオマケについていました。
これも不思議。


★★バイトの女の子が美人過ぎたのは妻にはナイショ(書いてるし(笑))。人気blogランキング★★