まあ…小田原近いですしね。

娘が朝からぐずって仕方ないので。
思い立って、箱根湯本までドライヴに出掛けました。


片道30分で着きました。
うちからそんなに近かったのか…箱根。


↓駅が綺麗にリニューアルされていて驚き。


駅近くの店をからかっていたら。
脂取り紙売ってる店があって。
そこで↓こんな根付をオマケでもらいました。

風魔小太郎とはなかなかにシブいなあ…。
「脂取り紙と風魔小太郎」という組み合わせは…「歴女にアピール」なのかしら?


小田原の北条氏に仕えた忍者の頭領・風魔小太郎は。
豊臣秀吉によって北条氏が滅ぼされた後は、盗賊集団となって江戸近辺を荒らし回っていたらしいのですが。
慶長8年(1603年)、密告によって捕らえられ、処刑されたといいます。
実在を疑う説も少なくなく、なかなかに謎の多いミステリアスな人物ではあるのですが…。


★★それにしても…オマケとは気前のいい。人気blogランキング★★