「Xデー到来」の日が遠くないことを思わせる敗戦…

今日勝つと負けるでは、今後の展開全然違ったのになあ…。


1回表。
せっかく2つのデッドボールと1つのフォアボールで満塁にしてもらったのに点を取れなかったのが全てでした。
この時点でイヤーな予感しましたよ。「あ、いつもの“乱調の相手投手を助けちゃう負けパターン”だ」って。


今日は中田がブレーキでした。内角で泳がされ、外角で仕留められる…という、春先のダメダメだった頃と同じパターン。7回の逸機は痛かったですね(まあ…あの場面は小野晋吾投手が見事でしたけど)。ちょっと一時の勢いが影を潜めて袋小路にハマっている感じもあるので、思い切って1試合だけでも先発外して様子見てみたらどうでしょうか。昔より遥かに頑張っているのは認めますが、別に「レギュラーが保障されている」立ち位置でもないと思うので。
ガッカリだったのは、先発の増井。チームの勢いに完全に水を差してしまいました。打たれたのは仕方ないにしても、そこに至るまでの内容が悪すぎ。2回なんて、連続のフォアボール、しかも2人目の的場直樹選手に至っては「送りバントをしようとしている選手に対してフォアボール」ですから。おそらく鎌ヶ谷行きになると思いますが、今シーズン再び出番があるかどうかは分かりませんがこの悔しさをバネに巻き返してもらいたいものです。


何より間が悪かったのは。
今日は、西武にソフトバンクと、上位3球団が揃って勝利を収めたこと。
当たり前のことですが、これで3球団全てに1ゲーム離されたことになります。
いよいよ「クライマックスシリーズ進出」にすら黄信号が激しく点灯し始めたと思います。


来週の西武→ソフトバンク6連戦。
もはや「5勝1敗」でないと大逆転は難しくなってくるでしょう。
西武はまだ涌井、帆足両投手のいない“裏ローテ”ですが、ソフトバンクはどこかで“天敵”杉内投手が出てくるでしょうし…かなり厳しいです。
ここ2戦調子の上がらない杉内投手に、ここで意地を見せつけてもらえるといいのですが…。
どちらかをスイープして、なおもう一方には2勝1敗。…こう書くと難しそうだなあ。


自分が応援に駆けつける18日は言うに及ばず。
このロード6連戦の結果如何によっては、14日からの札幌ドームでの楽天3連戦を待たずして「終戦」を迎えてしまう危険性だってあります(正確に調べたわけではないですが…)。


まだまだ白旗は掲げたくないのですが…。


★★最後の奮起を見たいです。人気blogランキング★★