北紀行

いよいよ、明日は札幌ドームで日本ハム戦観戦です。
今年東京ドームで見た2戦がいずれもふがいない負け方だったので(生涯初&2回目の生観戦敗戦!)、個人的にはリヴェンジを期して、満を持しての札幌入りです。
2年前に体験した、札幌の同志の熱い応援、肌で感じるつもりです。


しかし。
消化試合になってなくてよかったです。本当に。
CSクリンチはいまだに再点灯はしていない状態ですが、ここは残り9戦「全て勝つ」ぐらいの勢いで(もちろん現実的に全勝が無理なことは承知していますが…理想は1つでも負けを少なくすること)臨んでほしいと思います。
まあ、自分が言うまでもなく、選手たちは当然皆その意気込みで戦ってくれることと思いますが。


明日の予告先発ダルビッシュ
ローテーションから計算したとおり、大エースを奉じる試合を見に行くことになりました*1
4連戦を戦うオリックスとはいまだ0.5ゲーム差。文字どおりクライマックスシリーズ進出の椅子を掛けて戦う「サヴァイヴァルレース」の始まりです。
ここでオリックスを競り落として、もう直接対決で引きずり下ろすことができないロッテにプレッシャーを与えていきたいですね。


奇しくも。
「坪井1軍昇格」のニュースが飛び込んできました。
ケガ人続出で代打の駒に事欠く日々が続いていましたが、彼の復活は本当に朗報です。明日ドームで「代打・坪井」が告げられたときの歓声が本当に楽しみです。


「3度目の正直」を期して乗り込みます。
ぜひ、勝ちゲームに酔いしれたいです。
そして、札幌の同志と勝利の喜びを共有したいです。


余談ですが。
飛行機代を浮かすため。
既報のとおり、明日はかなり早い便での北海道入りになります。
羽田発7時25分、新千歳到着は9時ちょうどの予定です。


…試合まで、かなり長い時間空いちゃうんですよねえ。
大通公園も、テレビ塔も、時計台も、旧道庁舎も全部行ったことあるもんでして、なかなかに悩ましいところです。


どこかオススメのスポットないですかねえ…。
特に推薦がないと、予定調和のなかで「札幌競馬場行き」になってしまいそうです(苦笑)。


★★これから荷づくりです。人気blogランキング★★

*1:ダルビッシュ先発」の試合を見に行くのは、2007年9月19日、東京ドームの対楽天戦以来になります。そのときの様子はこちら(http://d.hatena.ne.jp/CasparBartholin/20070920#p1)からどうぞ。個人的には一生忘れることのできない「幸雄最後の東京ドーム」の試合でした。