虹の見える明日へ

コスモラピュタが逃げを打つのは予想どおりでした。
ビッグウィークが前からロングスパートで抜け出すのも、ローズキングダムが鋭い脚で追いこんでくるのも、全て計算どおりでした。
4番手の好位でレースを進めて3着に粘ったビートブラック、確かに状態は悪くなさそうだったんですけど…さすがにここまで手は拡げられませんよ。3連複勝負が完全に仇になってしまいました。素直に馬連にしておけば…。


それにしても。
勝ったビッグウィークはお見事でした。
長距離適性までは見抜けませんでしたが、考えてみれば父バゴは凱旋門賞馬ですし、3,000m走っても不思議ではなかったんですよね。前走神戸新聞杯GII)で「2強決着」の陰に隠れてひっそりと3着に入って優先出走権をゲットしたウマでしたが…予想でも書いたとおり最終追い切りバツグンだったんですよね。仕上げは究極だったんでしょうね。
的場均ばりの3コーナーロングスパートを見せた鞍上川田将雅もナイスプレーだったと言えるでしょう。スプリンターズステークス降着の汚名は雪ぐことができたのではないでしょうか。


ローズキングダム武豊の騎乗方法を酷評していた記者もいましたが、酷評とまではいかなくても、最近のユタカ、このテの負け方が本当に多いんですよね。後ろから行って、最後届かない…という。自分がこのコーナーでずっと「ディープインパクトシンドローム」と呼び続けているパターンです。今回のローズキングダムもまたしかり。もっとも…この展開にしてはよく追い込んだほうなのかもしれませんが。一瞬しか切れる脚を使えないウマですし。
アロマカフェは11着。距離なんでしょうかねえ…。トウカイメロディもらしくないレースでした。距離が向かないとは考えられないですし、初の輸送が響いたのでしょうか。元気なかったです。


さて。
自己ワーストタイの12連敗ですか。
千万打つ手なしの状態です。
言い訳する気ないですけど、予想の方向性はいい線いってるんですよ。ホント、毎度毎度詰めが甘いですよね…。


★★袋小路歩。人気blogランキング★★