ゆず

今日は冬至
↓ネットで拾った「柚子湯を楽しむカピバラ」の絵に癒されました。

ていうか…お供え?


縁起もんなんで。
わが家でも柚子湯にしました。


生まれて初めての柚子湯に、娘の頭の中では「はてな?」がくるくるしていたみたいで。
浴槽の柚子を指差して「なーに? なーに? なーに?」と繰り返していました。


まだまだミカンと柚子の区別もつかない娘ですが。
来年には、これが柚子という果物であること。
再来年には、1年で1番夜が長い冬至の日に柚子を入れた風呂に入るとその冬風邪を引かないという言い伝えがあることを教えていってやりたいと思っています。


柚子湯が嬉しくてついついいつもより長く湯に浸かっていたら。
肌がピリピリ痛くなってきました。
相当に希釈されているとはいえ、クエン酸ですからね(…柚子もクエン酸ですよね?)。多分、今日のうちの浴槽に青色リトマス紙入れたら赤くなったに違いありません。


どうかこの冬、娘も我々もこれ以上風邪を引きませんように…。


★★しかし…慢性的に続く頭痛は風邪由来なのかどうか。人気blogランキング★★