今回はウンチクばかりのエントリかもです。

今日の表題「日露和親条約締結(安政元年・1854年)」に関してです。


この「安政元年12月21日」というのは。
太陽暦に直すと「西暦1855年2月7日」に当たります*1
そう…現在「北方領土の日」とされている日です。
(ちなみに…我々夫婦が結婚式をした日でもあります(笑))


この日露和親条約は。
伊豆・下田の長楽寺で締結されました。
ロシア全権代表はご存じエフィム=プチャーチン。対する日本代表は、大目付格・筒井政憲勘定奉行川路聖謨でした。


この条約で、千島列島における日本とロシアとの国境が「択捉島と得撫島の間」と定められたということは…チョー有名ですよね。


★★受験生時代「対外交渉史」はあまり得意じゃなかったんだよなあ…。人気blogランキング★★

*1:一般的な換算では「安政元年=1854年」なのですが、太陽暦のほうが一足先に新年を迎えてしまっているので西暦とのラグが生じてしまっているんですね。