シュンと頭を垂れた。

土曜日から。
風邪引いてます。


咳と痰、鼻水、それに頭痛が主訴。
特に咳と痰はヒドいもので、激しく咳込むたびに黄色い痰がゴボコボ出てきます。
吐いても吐いても、後から後から。
リアル正岡子規状態です。


普通「黄色い痰は治りかけ」なんて俗説で言いますが、そんな痰がもう2日以上出続けてるんですから、「…また肺やっちゃった?」と不安になってきます。
熱も37℃台で微熱続いてますし、いつボンと上がってもおかしくない状態です。


こんな体調ではありますが。
仕事ピークで休めません。
ラクラしながら、1つずつタスクをツブしている日々です。
さすがに今日は早退して医者に行かせてもらいましたけど…。


ところで。
以前紹介した、「ほぼ日刊イトイ新聞」が出している「ほぼ日手帳」という1日1ページのダイアリーの欄外に掲載されている「日々の言葉」の。
昨日2月21日の項が、こんな言葉でした。

健康であるということは、
「予防できることは予防して
 毎日の生活を楽しんで、年を重ねる」
ということなんじゃないかな。
―――ローレンス・ティアニーさんが
   『ほぼ日の健康手帳』の中で。

…思わず「…すんもはん」と薩摩弁で謝ってしまいました(←反省の色がない)。


★★一応毎日うがいと手洗いはキチンとしているんだけどな…。人気blogランキング★★