なんと!

妻が入院することになってしまいました。


ここんとこ。
妻も自分同様、何日も熱が出ている状態が続いていたのですが。
高熱が5日以上続いているので、病院に行ったところ。
「急性咽頭炎を併発している」とのことで、入院と相成った次第。


かくして。
土・日ゆっくり静養して翌週の復職に備えようと思っていた自分の計画は。
大幅に修正を余儀なくされてしまいました。


土曜日。
両親療養のため、娘を臨時で保育園に預かってもらえることになったのですが。
朝保育園まで連れて行ったら、大号泣!
朝の別れではたまーに泣くことはあるのですが、ここまで激しいのは初めてでした。
もう「嗚咽」という言葉がピッタリなぐらい。
そして、父にヒッシとしがみつく娘。
「行かないで…」と寂しさを訴えかけているようでした。


さすがに不憫になって。
保育園には丁重にお詫びをして、連れて帰りました。
おかげで父の静養計画はスタートから一頓挫しましたが、保育園に置いていかれない、一緒に帰れると分かった娘の表情の変化が…。
もう、父に取っ付いてニコニコ。
…こりゃ反則だよ。かわいくてかわいそうで置いていかれないって。


かくして。
土・日は、ずーっと父と一緒に過ごした娘でした。
妻の入院後は、なおさらのこと。


コメダ行ってモーニングのパン食べたり(タダなので(笑))、車で西湘バイパス走って(タダなので(笑))海見たり…とそれなりに楽しく過ごすことができたようです。
母が入院しちゃったので、その分父ベッタリだったのかもしれませんが…。


そんな娘。
随分しゃべりが達者になってきました。
最近のブームは、車に乗っていてすれ違うバス。
バス見ると「ばしゅ」と言って喜びます。
すれ違うと「ばしゅ、ばいばーい」、行っちゃうと「…いったった」など。


最近、保育園でお友達と遊んでて噛まれてしまったらしいのですが。
手の噛み傷(大したことはないのですが…)を見せては「かんだ」「かんだ」とアピールしてきます。
こんなチビなりに噛まれたことが悔しかったのでしょうか(笑)。


たとえそれが母不在の間だけの「外れ1位」「繰り上がり1位」でも。
この数日間「パパ、パパ」と娘にひたすらペタペタされたのはとても嬉しいことでした。
(身体は相当キツかったけど…)
いつまでもこうやって娘と仲良しでいられたらいいなあ…と心から思います。


…肺炎のほうは。
多少咳と痰が治まりかけてきているものの、微熱は続いているし、倦怠感は相変わらずです。
高熱が何日も続くと、身体がダメージから回復するのに時間が掛かるのだとか。


明日も静養必至の自分です。


★★わが家で元気なのは娘だけ。人気blogランキング★★