計画停電の影響なのか…

夕方の計画停電が終了して以降。
パソコンがネットワークに接続しなくなりました。


特記事項は以下のとおりです。

  • PC(デスクトップ)の立ち上がりは全く問題なし。スタンドアローンでは十分機能している。
  • ネットワークがダメになった状態。
  • 使用している回線は、マンション共有のGyao光回線。
  • ブラウザを立ち上げると、ユーザー名とパスワードの入力画面になってしまう。入力しないと「UNAUTHORIZED」のメッセージとともに「・ユーザー名は「root」を入力 ・パスワードは大文字小文字の区別に注意」のガイダンスが表示される。
  • ルータは電源は入っている。ただし、「LINE」のランプは点滅状態(ルータはNEC製のVF200F6)。
  • 念のため、無線LAN使っているノートPCを使用してトライするも、全く同じ症状。

Gyao光のサイトに行ったら。
「復旧時の通電でパソコンやルータ、モデム等通信機器が故障する可能性がありますのでコンセントを抜いてください。停電復旧後、電源を入れてもインターネットに接続できない場合は、上記通信機器のコンセントの抜き差しをお試しください」なんて書いてあったので。
もしかしたら、通電時にルータが故障したかな…なんて思ったりもしたのですが。
ルータの電源はちゃんと入っているので、そうでもなさげです。


何度もPCとルータのコンセント抜き差ししたり、PC再起動したりトライしているのですが…。


とりあえず。
今夜はPCとルータのコンセントを一晩抜いたまま寝ようと思います。


計画停電の際には、パソコンとルータのコンセントは抜いておかなければならない」とは。
盲点でした。


★★次回以降気をつけます。人気blogランキング★★