清水へ祇園をよぎる桜月夜こよひ逢う人みなうつくしき

どれだけ単勝支持率を集めるのかと期待されていたレーヴディソールの突然の骨折リタイアで。
鉄板だった桜戦線は、一気に大混迷の様相となってしまいました。
満開の桜の下、多くのウマに「桜の女王」のチャンスが拡がった、桜花賞の予想です。

◎17.トレンドハンター
○16.ホエールキャプチャ
▲7.エーシンハーバー
☆8.マルセリーナ
△4.ダンスファンタジア
△1.フォーエバーマーク
△13.ライステラス
△2.デルマドゥルガー

…大本命馬の離脱で、上位馬は人気が割れた状態になっています。阪神ジュベナイルフィリーズ2着のホエールキャプチャが押し出される形で1番人気になっていますが、上位馬は実力拮抗していると見ていいかと思います。
自分が◎を打ったのは、前走フラワーカップGIII)で初芝にもかかわらず重賞制覇を決めたトレンドハンターです。上位馬のなかでは、このウマが1番追い切りの動きがよかったように思いました。中1週なので無理をしないようにしていたということでしたが、それでも少し気合いつけただけで抜け出した脚の力強かったこと。抜擢します。唯一の不安点は「マイル以下の経験ないこと」ですが…阪神外回り1,600mならまあ大丈夫ではないでしょうか。
ホエールキャプチャ、条件はベストだと思うので、○以下には印は落とせません。外枠も改修後の阪神なら以前ほど心配はいらないでしょう。揉まれて負けるよりはむしろ外回して抜け出したほうがいいのかもしれませんし。
▲にはエイシンハーバーを抜擢しました。人気になっていませんが、動きはよかったですよ。切れる脚があるタイプですし、スムースなら前走以上はやれるはずです。ユタカが必要以上に後ろの位置につけないことだけを祈っています。
マルセリーナ、キャリアは浅いですが、シンザン記念GIII)で牡馬に伍して3着に入るなど力は上位クラスでしょう。確実に切れる脚を使ってくるタイプなので、外回りのマイルはいいと思います。
ダンスファンタジア、本来は△評価などに甘んじるウマではありません。このウマに関して言えることがあるとすれば「…スタートまでにうるさくならないように」でしょう。テンションだけはゲート開くまで要チェックです。
フォーエバーマーク、ハナに立つことができればしぶとい脚を使うタイプです。粘りに粘って波乱の片棒を担ぐ場面は十分考えられます。最内枠はまたとない天の配剤。2週間前の反省を活かして、鞍上のことは一切考えずにこのウマの実力のみを評価したいと思います。
ライステラス、このウマも本来はこんな評価でいいはずないのですが…どうもピリッとしない印象受けたんですよねえ。馬体重+8kgもどうかなあ…ってところです。ただ「相手なりにキチンと走ることができる」という強みがあるウマなので、ピリッとしないなりに終わってみればしっかりと上位は確保してもおかしくはないところではあります。
最後の1頭ですが、動きのよかったデルマドゥルガーにしました。一時、馬体重−16kgを見て「…やっちゃったのか? 輸送で減っちゃったのか?」と6.ハブルバブル(←パドック見てたらいい感じ。コワい1頭です)と入れ替えることも検討したのですが、ギリギリセーフかな…と判断しました。内枠だけに包まれたくはないところでしょうが、そこは内田博幸がうまく乗ってくれるんじゃないでしょうか。
(仮想の)馬券勝負ですが、前回宣言したとおり今回はワイドでいきます。一瞬「…今回だけは馬連で」と色気を出してしまいそうになったのですが、初志貫徹で。7.8.16.17.のワイド4頭ボックスを1,000円ずつ、さらに1.2.4.7.8.13.16.17.のワイド8頭ボックスを500円ずつ、計20,000円で。


★★クドいようですが…早く春1勝目を。人気blogランキング★★