2歳!

改めまして…。


5月7日。
娘が2歳の誕生日を迎えました。


例の「3・11」以来。
何事もなく、娘が無事にすくすく成長しているという、一見実に当たり前に見えることが、実はとてもありがたいことなのだということを痛感せずにはいられません。
当たり前が、本当は当たり前ではなかった…という。


娘の誕生日を無事に迎えられたこと。
山あり谷ありではあるものの、日々穏やかに過ごすことができていること。
これらに大いに感謝させられた1日でした。


1歳の頃に撮った娘の写真と見比べると。
本当に大きくなりました。
そして、ちょっとだけ女らしくも。
伸びた髪の効果ですかね。
(お見せできないのが残念です(笑))


外見だけではなく。
内面の成長にも著しいものがあります。


言葉はどんどんハッキリとしてきています。
2語文はもはやデフォルト。
感心させられたのは、夜寝る前に片付けたおもちゃたちに対して「ばいばい、またあしたあそぼうね」と声を掛けていたこと。
多分保育園でお友達に言うように教わった挨拶なんでしょうけど…おもちゃたちにまで挨拶するとは。
こういう優しい心をいつまでも失わないでいてほしいものです。


父に身の回りのことをしてもらうと「ありがと!」と元気に言います。
よしよし。


そうかと思うと。
相変わらずのガンコちゃんで。
気に入らないと泣くわ喚くわ地団駄踏むわ…。
自我がハッキリしているのはあながち悪いことではないのですが…あまりに過ぎると少しだけ将来が心配になってきてしまいます。
まあ…「極悪期真っ盛り」ゆえのことだと信じたいのですが。


次の1年間の目標は。
とにかく「無事に、健やかに」です。
いつ震災が南関東を襲うかもしれないと懸念される日々、親として唯一絶対の祈りです。


毎日泣きつ笑いつしながら。
娘と楽しく暮らしていきたいと願っています。


★★全てに感謝。人気blogランキング★★