また1つ賢くなった。

クレイジーソルト」って「Krazy Salt」って綴るんだ。

初めて知った。
てっきり「キ○ガイのように美味い塩」かと…。


…とtwitterでツイートしたら。
旧友が教えてくれました。
公式サイトより(http://www.jp-greentea.co.jp/krazy/krazy_tanjou.html)。

1960年ニュージャージー州のジェーンおばさんは岩塩を削ってハーブやスパイスを加えてソルトミックス調味料を作り家庭で楽しんでおりました。 ジェーンおばさんの作るソルトミックス調味料はおいしいと近所でも評判でした。
クリスマスになるとジェーンおばさんは親戚、子供、お世話になった人達にこの手作りのソルトミックス調味料をいっぱい作って配りました。
もらった人からは美味しいと大評判!!みんな大喜びでした。


友人達は「どんな料理でも美味しくしてしまうのだから商品化しなさい」とジェーンおばさんに強く勧めました。
そしてジェーンおばさんはみんなの言葉を信じて手作りソルトミックス調味料の商品化に取り組みます。
すでに60歳代を迎えていたジェーンおばさんでした。


ジェーンおばさんは手作りのソルトミックス調味料に「クレイジー・ミックス・アップ・ソルト」と名付けて商品化に取り組みました。
クレイジーとは「Crazy for you・あなたに夢中」の意味で「キッチンを楽しくする調味料」という意味を込めて「K」をあわせた造語で命名。
商品化のきっかけとなったクリスマスにちなんで、アイキャッチに「赤」と「緑」のクリスマスカラーをデザインしたのです。


ある日ジェーンおばさんは東海岸一といわれる食品会社にクレイジーソルトの商品化を持ちかけました。
陽気なジェーンおばさんはクレイジーソルトの商品化実現に向け三年間もの間熱心にこの会社に通い続けました。さすがに根負けした会社はその倉庫の一角に小さなスペースを設けてくれました。クレイジーソルトの製造の始まりです。

…「あなたに夢中」ですか。
なんかいいですね。


★★キャンディーズのデヴュー曲思い出した(←トシがバレる…)。人気blogランキング★★