er

移動中にカーステレオから懐かしい曲が流れているのを偶然耳にしました。
爆風スランプの『Runner』です*1


聴いてるうちに、いろんなこと思い出しました。
「『Runner』を歌っているバンドは「爆風スランプ」ですが、『Winner!』を歌っているバンドは何でしょう?」「正解:聖飢魔II*2」なんて問題をよく耳にしていたこと。
デーモン小暮オールナイトニッポン」で、「『Winner!』『Runner』に続く曲は何か?」というネタで盛り上がっていたこと。
その結論が『チョンガー』になったこと*3
爆風スランプ江川ほーじん脱退後、ベストテン番組で聖飢魔IIゼノン石川、TOPsの和佐田達彦*4などが臨時ベーシストとしてサポートするなか、デーモン小暮閣下が「ぜひ、いかりや長介にベースを弾いてほしい!」と盛り上がっていたこと*5
…全てが懐かしいです。


ところで、ちょうど同じ頃、末尾に「er」をつけて意味なく単語を捏造するという遊びが私の周りで流行りました。で、オールナイトでも、『Winner!』『Runner』のヒットも相まってか、偶然同じネタで盛り上がっていたのですが、1番ツボだったのが、高血圧の人を指す「コウケツアツァー」*6
…私なんざ、病院勤務になった今でも多用してしまう始末です。


そして私は「テイケツアツァー」。人気blogランキング

*1:彼らって、「爆風スランプ」だった時期と「BAKUFU-SLUMP」だった時期が微妙にスクランブルしてるんですよね。『Runner』リリース当時はどっちだったのかはチト定かでありません。一応「爆風…」のほうで書いておきましたが、間違ってたら指摘してください。ていうか、あからさまにあなたに期待してるんですよ、Chattertonさん!(笑)

*2:厳密に言えば彼らはバンドではなく「宗教団体」です(笑)。

*3:次点は鈴木大地の歌う『Swimmer』。ソウルオリンピックの余韻冷めやらぬ頃のことでした。

*4:彼は後に爆風に正式加入、「バーベQ和佐田」となりました。

*5:知らない人のために。いかりや長介は、もともとはベーシストです。

*6:類義語に「ノウイッケツァー」「クモマクカシュッケツァー」など(←ヤバ…)。