名前、それは燃える命

弘文天皇? 聞いたことないな」と思われた皆さん。
大友皇子」ならピンと来ますか?


天智天皇の皇太子でありながら、壬申の乱で叔父の大海人皇子と戦い、敗れて世を去った、悲劇の人物です。


この大友皇子
日本書紀』では即位を認めていませんでしたが。
明治3年の太政官布告で、正式に歴代天皇として、天智天皇天武天皇の間にカウントされることとなりました*1
弘文天皇」は、その際に贈られた諡です。


…とはいっても、よほどの日本史マニアでない限り、「弘文天皇? Who?」って感じなんでしょうね。


この弘文天皇
歴代天皇のなかで、文献上確認できる限りはただ1人の「首を斬られた」天皇であります。
他にも、暗殺された安康天皇崇峻天皇も可能性なくはないんですが、ハッキリと記されているのは弘文天皇ただ1人です。


壬申の乱で敗れた弘文天皇は、672年の今日7月23日*2、「山前(やまさき)*3に隠れて自ら縊(くび)る」と『日本書紀』にあるように、自らの命を絶ちました。享年25歳であったといいます。


そして。
3日後の26日の記述によれば、不破の行宮にあった大海人皇子のもとに、大友皇子の首級が届けられたとあります。


縊死後に首を斬られたのがせめてもの…ではありますが。
なんかせつないですね。


ちなみに私、かつてフラッと関西に赴いた際に、大津市にある弘文天皇陵を訪ねたことあります。
大津の市街地のなかにある長等山*4
そのほとりにある、とても静かな場所でした。


もちろん、実際にここに彼が眠っている確証なんてないんですけど。
こんな静かな場所に眠っているんだったらいいよな…と思わせる、とてもいいところだったのを覚えています。


今日も帰宅夜中です。人気blogランキング

*1:現在では第39代天皇とされています。

*2:クドいようですが、太陰暦です。太陽暦では8月24日と考えられています。

*3:「山前」がどこかは不明です。1説によると、滋賀県大津市の「長等山」ではないかと考えられています。

*4:そうです、「山前」に当たると考えられている場所です。