合掌

昨日とは一転変わって悲しいニュース。


隣町の藤沢市にある新江ノ島水族館の人気者だったミナミゾウアザラシみなぞうくんの訃報が突然飛び込んできました(http://www.kanalog.jp/news/local/entry_13385.html)。

新江ノ島水族館藤沢市片瀬海岸)によると、4日午後5時15分ごろ、ミナミゾウアザラシみなぞう(オス11歳)が死亡した。
みなぞうの体長は約4・5メートルで、体重約2トン。巨体を揺する愛嬌(あいきょう)たっぷりの姿で来館者の人気者だった。

…近いうちにみなぞうくんに会いに行こうと話をしていた矢先の訃報でした。アザラシの平均寿命が何歳なのかは知りませんが*1、かなりの夭逝みたいです。
もう新江ノ島水族館に行っても彼の姿を見ることはできません。悲しいことですが、今は冥福を祈るのみです。願わくば、水族館のマスコットマークの中だけでも、これからもみなぞうくんを残しておいてもらえれば…と。
新江ノ島水族館のHPはこちら(http://www.enosui.com/)。ただ、現在はアクセスが殺到しているせいか、つながりづらい様子です。まあおいおい復活していくんでしょうけど。


水族館には祭壇が作られ、追悼式典も実施される予定だとか。
ところで…それについて今日職場で話題になったのですが、みなぞうくんの「出棺」ってやはり行われるのでしょうか? もし行われるとしたら、「体重約2トン」の彼の棺は何人がかりで担ぐことになるのでしょうか? 不謹慎と思いつつも、ついつい気になってしまったのもまた偽らざるところでした。


うちの職場も地味になかなか笑いの宝庫。人気blogランキング

*1:その後調べました。概ね20歳ぐらいみたいです。とすると、みなぞうくんは人間で言えば「30〜40代」だったとか。やはり夭逝です。