一葉忌

樋口一葉というと、思い出してしまうエピソードがあります。


明治26年(1896年)11月3日というので、亡くなる20日前の話です。
見舞いに来た馬場孤蝶が、冬休みにまた上京するので、そのときまた来ると一葉に語ったところ、こう言ったそうです。


「その時分には私は何になっていましょう。石にでもなっていましょうか」


なんとまあ、はかなげで、透き通るような臨終の言葉ではないでしょうか。


全くの余談ですが。
近代文学の世界では、かなり真面目に「一葉処女説・非処女説」が論じられています。
それによって、作品の読み方が変わってくるのだとか。
ちなみに、瀬戸内寂聴は『炎凍る 樋口一葉の恋』という評伝のなかで「非処女説」を採っています。
炎凍る―樋口一葉の恋 (小学館文庫)


「五千円札の一葉はなかなかのいいオトコっぷり」だと思うのは…私だけ? 人気blogランキング