虚勢オツ

「巨星墜つ」と打とうと思って変換したら1発目に出たのは↑コレ。ま、この表記でもあながち間違ってはないかなあ…と。もっとも「巨星」だったのかどうかも今では定かではないし、そも逝っちゃいないし(笑)。


ホリエモンがタイーホされました。存外速い展開でしたね。


弊ブロクは徒然にヨタを語っていくお気楽なブログですので、株価がどうこうとか、これで景気があーだこーだとか、そのテの真面目な話はしないでおきます*1
ここでは、たまたま今日の私の職場での風景のスケッチを。


上司が電話口で先方の名前を聞きメモに書きとめていました。
片仮名で「トチボリさん」と。
その直後の、上司と私の会話。


上「このトチボリさんって、漢字ではどう書くのかな?」
私「うーん…、栃木の『栃』に、ホリエモンの『堀』じゃないですかね?」


上司の頭の中で「ホリエモンの『ホリ』?」と「ホリエモン」が片仮名そのままで無変換だったのは言うまでもありません。
「トチボリさん」は「栃ボリさん」と不完全な変態を遂げたまま、上司の脳内でフィックスされるハメになってしまいました。
すみません、ホンモノのトチボリさん。


そんなホリエモンが今夜タイーホされたのは何かの因縁でしょうかね。


知る限り日本史上で1番有名な「風説の流布により逮捕された人物」であることは間違いないはず。人気blogランキング

*1:単に「できないだけ」という説もあるがムシ(笑)。