日本史の途中ですが、ここでニュースを1件。

雲仙市議が研修先で野球拳 女性が全裸、議員報酬減額」(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060311-00000154-kyodo-soci)。

長崎県雲仙市議会が熊本県内で行った研修旅行の懇親会で、複数の市議とコンパニオンの女性が野球拳をし、女性が全裸になっていたことが11日までに明らかになった。市議会は議会全体の責任を明確にするため、議員30人全員の報酬カットを決めた。
議員らによると、研修旅行は2月9−10日に実施。議員全員と議会事務局の職員2人の計32人が、熊本県の宇城、山鹿の両市議会の運営を視察した。
9日夜には山鹿市内のホテルで私費参加の懇親会があり、コンパニオンの女性3人も加わった。この席で一部議員と野球拳をした女性1人が全裸で座席を回って酌をしたという。

ヴァカ!!!!!!!!


個人で出掛けた旅行なら、いくらでも野球拳するがよいですよ。そりゃコンパニオンをひん剥くのもよしです(←よくないです)。
研修旅行ってことは、当然費用は「公費」なわけですよ。如何に「懇親会は私費」であったとしても、そんなけじめのつかないことは許されるはずがないです。「報酬減額」だけでなく、何らかの責任の取り方が必要であると思います。


…だからといって。
「反省の意味を込めて、次回会期の議会では議員が全員全裸」という責任の取り方だけはやめてほしいと思います(←しないって…)。


★★「じゃんけん強すぎたのが仇になった」という問題ではない。人気blogランキング★★