我が家で緊急反省会が!

…遂に、妻の査問を受けるハメになりました。


私:「…いや、予想したウマは2・3・4・5・6・8着だったからさ*1、狙いとしては悪くなかったんだよ。2着のドリームパスポートなんか10番人気の人気薄だったのにちゃんと押さえてるしさ。惜しかった、実に惜しかったんだよ、今回は」
妻:「…で、1着は?」
私:「…」


…なんで、これでよりによって1着だけ外すかなあ。
おとなしく「ワイド6頭ボックス」にしてたら、2−6の3,000円(←地味に高配当!)は取れてたのに…と過去こうして何度死児の齢を数えたことか。


メイショウサムソンは強かった。これは間違いありません。早めに仕掛けて先頭に立ち、そのままゴールまで駆け抜けたレース内容は高く評価できます。これならダービーでも重い印を打たざるをえません。苦労人の鞍上石橋守騎手の初GI制覇に、9年前のサニーブライアン大西直宏騎手を重ね合わせてしまったりして。…え、じゃあ、2冠?(笑)
逆転の余地があるとすれば、後ろからいい脚見せたフサイチジャンクでしょうか。このウマも、自分が思っていたよりはずっと強かったです。渋った馬場に持ち味殺されたサクラメガワンダーの巻き返しと、なにより故障癒えて戦いの舞台に帰ってくるマルカシェンクにも期待したいと思っています。マルカシェンクはトライアルを使えるか、ダービー直行かも1つのカギになってくるんでしょうけど。


★★春天? 1着はアレで決まりだろうけど…高配当は望むべくもないからなあ。人気blogランキング★★

*1:4コーナー回ったときなんか一瞬「インテレット!」と思って小躍りしちゃいましたよ。鞍上のごっちゃんも「一瞬夢を見た」と言ってましたしね。それぐらい手応えバツグンのようだったのに…8着。残念。