昼下がり

妻と食事に出掛けたそば屋で。
ふと思い出したことがあります。


私が通っていた高校の食堂のメニューに。
「和風ラーメン」なるものがありました。


そのナゾのラーメンの正体はといえば…。
そば・うどんのつゆ+ラーメン」だったのです。


食材は、中華麺にナルト、ワカメ、メンマ…とごくごく普通のラーメンと変わらないのに。
スープだけが、そば・うどんのつゆと同じものという。
けっこうゲテモノ料理の範疇に含まれるもの…と言っても過言ではないもので。
当然ながら「京風ラーメン」とは全く趣が異なるものでした。


当然の如く。
生徒たちの間で評判最悪のメニューではありましたが。


自分はけっこう好きで。
3日と空けず食していました。
不思議です、自分の味覚。


私の卒業後、「和風ラーメン」の運命がどうなったかは…。
全くもって不明です。
とりあえず、後輩であるいきゅうさん、mamimumeさんの報告を熱烈期待。


★★ちなみに、今五反田です。人気blogランキング★★