出張先で拾った知識。

表題のとおり、出張に行きました。
行き先は↓ココ。

(…看板が見えない。横浜にある某県庁です*1


その帰り道。
関内の駅までぶらぶらと歩いていたときのことです。


横浜市開港記念会館がありました。

大正6年に「横浜開港50周年」を記念し、市民の寄付金により創建された、赤レンガ造りで有名な建物です。
平成元年に国重要文化財にも指定されています。


おお、横浜っぽい、エキゾチック感覚満載の建物…と思いつつ。
関内駅に向かって横を通り過ぎようとすると。


↓こんな記念碑が。


…知りませんでした。


岡倉天心は、文久2年(1862年)12月26日、この地に誕生しました。
時まさに幕末。この地には、岡倉天心の父親である岡倉勘右衛門が支配人を務めた大手の生糸貿易商「石川屋」があった場所だそうです。


★★岡倉天心って、どうしても「フェノロサとセット販売」って印象ですよね? 人気blogランキング★★

*1:某でもなんでもない(笑)。