1歳!

今日6月2日は。
弊ブログの開設1周年記念日でございます!*1 
ワー! 
拍手が少ない!!!(←高圧的)


いやあ…かなりインチキくさい場面も多々あったりしましたが、なんとか「毎日更新」を1年間続けることができました。キツくもあり、そこが楽しくもあり…ってのが正直なところですかね。きっとChattertonさんも同じこと思っているんでしょうけど(まあ…あちらほど内容濃密ではないんで、本来は比べるのも申し訳ないくらいなんですけど)。


で。
1周年ということで。
様々な自己分析をしてみたいと思います。


まずはアクセス数から。
365日で59,827hit、1日平均163.9hitです。
…やっぱり緩やかに下降してきている傾向にあります*2。やっぱり「より一層の内容の充実」が求められるところです。できれば「年60,000hit」を達成したかったのですが…わずかに届きませんでした*3


続いて、カテゴリについて。
開設当時の「日本史」「ウマ」「雑話集」の3つのままで、今日に至ってしまいました。「このままじゃ「雑話集」があまりに広大なエリアになってしまいそうですね。きっと近いうちに株分けするようにして新しいカテゴリが誕生していくことでしょう」って書いてたくせに(http://d.hatena.ne.jp/CasparBartholin/20050602#p2)、結局1年間放置。いけません。2周目に大いに期待。
このブログ最大の売り」たるべし、と期待していた「日本史」カテゴリについては、1年間のエントリ数、99。ほぼ3.7日に1エントリの割合でアップしていることになります。とはいえ、内容的に薄っぺらい、埋め草的なものも散見されるのもまた偽らざるところ。自省します。リキ入れて書いた内容のものは反響も大きかったですね。花山天皇の話とか(http://d.hatena.ne.jp/CasparBartholin/20050604#p2)、日本武尊と美夜受比売の話とか(http://d.hatena.ne.jp/CasparBartholin/20051223#p1)、飯豊青皇女の話とか(http://d.hatena.ne.jp/CasparBartholin/20060201#p2)。古墳新撰組にネタが偏っているような気がしなくもないので、今後は今まで隙間となっていた時代からもネタを発掘していければ。とりあえず、記念すべき「日本史」カテゴリ100番目のエントリの内容は何にしましょうかね。ゆくゆくは…書籍化、なんて、あらやだCasparBartholinさんったら、それはナントカの皮算用ってもんですわよ。ほほほほほほほほほほ。


とりあえず。
2年目も頑張って更新に励みますので。
変わらぬご支援をよろしくお願い申し上げます。


★★奇しくもBGMは聖飢魔IIの『DEPARTURE TIME』。人気blogランキング★★

*1:ちなみに、1年強の間塩漬け状態になっている私のHPの開設8周年記念日でもあります。

*2:オープン112日目に20,000hit、1日平均178.6hit。オープン半年目(183日目)に31,350hit、1日平均171.3hit。オープン300日に50,000hit、1日平均166.7hit。

*3:1日平均164.4hitで達成できたんですよねえ…。わずか0.5hit/日に泣きました。嗚呼。