妻の心の琴線をくすぐったニュース。

「中国残留孤児、絶滅危惧の鳥卵食べる」(http://www.nikkansports.com/general/p-gn-tp0-20060707-56832.html

環境省レッドデータブックで絶滅の恐れがある種に指定されている渡り鳥コアジサシの営巣のため、千葉市内に設けられている保護区域から、同市に住む中国残留孤児の無職男性(68)が大量の卵を持ち出し、食用にしていたことが6日、分かった。
県警が調べたが、中国では野鳥の卵を食べる風習もあり、日本語が不自由な男性が事情を知らずに採っていたとして、厳重注意にとどめた。男性はウズラの卵よりやや大きいコアジサシの卵19個を、ゆで卵にして保存。調べに対し「あまりおいしくなかった」と話したという。

…「ホントに何でも食べちゃうんだ、中国のヒト」と食卓で話題沸騰でした。
でも、勝手に盗んで食べといて「あまりおいしくなかった」という言い草はあんまりではないかと…。


★★起訴できないんですね、このケースだと…。人気blogランキング★★