イヌ好きゆえの疑問

何度も書いているとおり、私はかなりのイヌ好きです。そのなかでも特に「柴犬キチ」…もとい「柴犬が著しく好き」「柴犬マニア」と言っても過言ではありません。街中で柴犬とすれ違うだけでソッコー表情がゆるむぐらいですから…かなりの重症です。
そんな私が、通勤途上でよくすれ違う、柴犬×2のお散歩ご一行様がいます。1匹でさえニチャラーとしてしまうのに、×2、ですよ。そりゃもう、ニマニマしつつすれ違い、散歩させてるご婦人の奇異な目線でふと我に帰る始末…という「変質者1歩手前」のアブないヒトに成り下がってしまいます。
その柴犬ーズ、赤柴(いわゆる普通の毛色の柴です)と黒柴が1匹ずつなんです。兄弟かどうかは不明ですが、両親が「赤×黒」の毛色だったら3:1の確率で毛色が分かれるはずですし*1、兄弟であっても別段おかしくはないのでしょう。
とまあ…ここまでが話の枕でしたが。


今朝も。
その柴犬ーズとすれ違ったのですが。


同じ柴なのに。
黒いほうはいかにも暑そうに舌出しながらハァハァいいつつチンタラ歩いていたのに対し。
赤いほうは颯爽とした歩みを見せていました。


これってあれですか?
黒い毛色の柴のほうが、毛が黒い分だけ余分に熱を吸収しているから」という単純な理由から来るものなんでしょうかね?


★★実証できたら学界に発表しよう。人気blogランキング★★

*1:どちらが優勢遺伝子かは不明。多分赤でしょうけど。