○仁

…そういうわけで。
ネタに詰まったので。
昨日のコメント欄で書かせていただいた(http://d.hatena.ne.jp/CasparBartholin/20060906#c1157633852)とおり。


「歴代天皇の本名で『○仁』一覧」


一気にいってみたいと思います。
これは永久保存版ですよ。


なお、読みに関しては複数説ある天皇も少なからずいるので、ルビは省略させていただきます。すみません。


…こうして見てみると、「読みが同じでも使用されている字が違えばOK」のようですね。昭和天皇の「裕仁」と伏見天皇の「煕仁」はともに「ひろひと」ですし*3。まあ、そりゃそうかな。そうしないとネタ切れちゃいますもんね。
昨日誕生した若宮が、果たして「○仁」という名前になるのか、はたまた大穴で「仁」のつかない名前になるのか、今後も注目して見守りたいと思っています。


★★クドいようですが、私はただの日本史マニアですよ。人気blogランキング★★

*1:初名を「維城」といったのを改名しています。

*2:「実仁」と表記されることもあります。

*3:ところがところが! これも一見読みが同じに見える今上天皇の「明仁」と桜町天皇の「昭仁」ですが、桜町天皇の「昭仁」は「てるひと」と読むのだそうです。ビックリ。