3つ目の栄冠はどの娘の手に?

昨年は大勝ちしたこのレースで流れを変えたいものです。
秋華賞の予想です。

◎1.キストゥヘヴン
○12.カワカミプリンセス
▲16.アサヒライジング
☆9.アドマイヤキッス
△15.ニシノフジムスメ
△6.ブルーメンブラット
△2.ソリッドプラチナム


…ご存知のとおり、秋華賞は京都内回り、2,000mで行われます。たいへん紛れの多いコースで、本命馬があっさりと飛んでしまうことも少なくないのですが*1、最近は固い決着が続いています。また、どちらかというと、オークス馬より桜花賞馬のほうが好走が目立っているという統計もあります。
だからというわけではないのですが、◎はキストゥヘヴンにしました。足を余してなお牡馬相手に5着に喰い込んだ前走セントライト記念を評価したいと思います。あの走りなら距離も2,000mはなんとかもつのではないでしょうか。
カワカミプリンセス、強いウマだと思いますが…「ぶっつけ」はいかがなのでしょうか? その分だけを単純に値引きしての○です。ただ、西浦厩舎−本田優騎手のコンビはテイエムオーシャンでこのレースぶっつけで勝利している実績もあります。カワカミプリンセスが「本当に強いウマ」ならあっさり勝つケースがあってもおかしくはないです。
アサヒライジング、いや、強いんですって、このウマは。気持ちよく逃げちゃったらそのまんま…ってケースも十分あると思います。不安があるとすれば…4.シェルズレイに競りかけられて脚を失うケースのみなのですが。
アドマイヤキッス、確かに前走ローズステークスは強い勝ち方でした。連を外したのはオークス1戦のみ(それでも4着)という堅実さも光ります。なんといっても鞍上はユタカです。しかし…総合的に考えると、評価は4番手になってしまうのですよ。何が足りないというわけではないのですが。
ニシノフジムスメ、手が藤田騎手に戻るのは絶対的にプラス材料です。もともと期待していたウマですし(とオークスのときにも書いた)、2,000mまでならまあいけるでしょう。
ブルーメンブラットソリッドプラチナム牝馬限定戦とはいえ古馬相手に勝利を収めた実績を評価します。概して、このレース、前走古馬相手に勝利(ないしは善戦)したウマが馬券に絡んでくれるんですよ*2。今年も期待します。
その他、気になるウマとしては、5.フサイチパンドラは…相変わらず当てにならないですねえ。前走ローズステークスではあと1つ2つ足りない印象でしたが…叩いての一変があるのでしょうか。まあ、このウマは「気分よく走ってくれたら」という限定が常について回るのがヨワいところですね。紫苑ステークス組の13.サンドリオン、11.キープユアスマイルは、前走のように末脚勝負の展開になれば…浮かぶ瀬もあるのでは。逆に「行った行った」になれば4.シェルズレイでしょうか。18.コイウタは…やはり今回は「無理のないように」という感じなのではないでしょうか。それよりは、むしろ人気薄ながら14.ブロンコーネのほうが気になります。
(仮想の)馬券としては…3連単で、1.9.12.16.4頭1着固定で、4頭−7頭−7頭のフォーメーション120通りで。


★★まず早く「1勝」が欲しい。人気blogランキング★★

*1:ブゼンキャンドル−クロックワーク」で9万馬券になった1999年とか。

*2:去年はそれで抜擢したニシノナースコールで大勝したようなもんです。