そもそも「試してみよう」という段階でディープすぎる。

先日来のコメント欄でのあめさんとのやり取りをきっかけに思い出したのですが…。


江戸時代の儒学者・木下順庵の優れた10人の弟子のことを「木門の十哲」と呼ぶことがあります。
言うまでもなく、松尾芭蕉の優れた10人の弟子のことを「蕉門の十哲」と読んだことにちなんだのだと思います(案外逆だったりして。だとしたらすみません。確実にウラ取ったわけではありません)。


さて。
本日帰宅後。
「そんじゃ、試しに木門の十哲列挙してみるか…」と思い出そうとしてみたものの…。

…以上2人でストップ。
情けない限りです。


ちなみに。
残り8人とは。

  • 室鳩巣
  • 祗園南海
  • 榊原篁洲
  • 南部南山
  • 浦霞
  • 三宅観瀾
  • 服部寛斎
  • 向井三省

です。


…せめて室鳩巣ぐらいは覚えていろよ自分。


★★あとの7人はからっきし憶えがないなあ…。そももともと知っていたかどうかも怪しいもんだ。人気blogランキング★★