そして、さらにディープな試み。

昨日のエントリに対してChattertonさんがくださったコメントをきっかけに。
「…じゃあ、今度は東大七博士でも」と思い出そうとしてみたものの…。

  • 戸水寛人

…以上。


…ホント、情けない限りです。
「アンタ、ホントに4月から院生としてやっていけるのか?」と自問自答せずにはいられませんでした。


ちなみに。
残り6人とは。

  • 寺尾亨
  • 小野塚喜平次
  • 金井延
  • 富井政章
  • 高橋作衛
  • 中村進午

だそうです。
「だそうです」としか言いようがない自分が日本史マニアを自称していることが笑止千万だったりする土曜の深夜。


ちなみに。
大東亜戦争A級戦犯として絞首刑にされた7人」は、辛うじてコンプリート成功*1
ほんの少しですが、面目を保ちました。
まあ、ごく最近に「東京裁判」の本を読んだばかりだったのも幸いしたんですけどね。


★★これが世界史だと「東方三博士」でも1人も思い出せないなあ…。たった3人なのに。人気blogランキング★★

*1:東条英機広田弘毅板垣征四郎土肥原賢二武藤章松井石根木村兵太郎の7人です。土肥原賢二が最後まで怪しかったんですが、ホントに「辛うじて」思い出すことに成功しました。