有名なネタかもしれませんが…

岩手県花巻市に「宮沢賢治記念館」という施設があります(http://www.city.hanamaki.iwate.jp/kenji/contents_1/kenji_kinenkan.php?menu_id=menu_6&ptitle=%E5%AE%AE%E6%B2%A2%E8%B3%A2%E6%B2%BB%E8%A8%98%E5%BF%B5%E9%A4%A8%0D%0A)。
自分も、高校の修学旅行で1回、社会人になってもう1回、計2回訪ねたことがあります。
2度目に訪れたときには、何年も経って改めて訪れたこともあるのでしょうが、高校2年生のときにはさほど理解を示せなかった展示物とかの数々の奥の深さにとても感動したのをよく覚えています。これって、自分自身が高校時代から成長したってことなのでしょうか? まあ、初めて訪れた後に大学で4年間国文学を専攻したっていうのもあるかもしれませんね*1


しかし。
この施設。
何が面白かったかと言って。


駐車場隣にあるレストハウスの名前が「山猫軒」だったのには爆笑でした。


その店、入るといろいろと「注文の多い料理店」なのでしょうか?
食事しましたけど、別に普通のレストハウスでしたよ。
まかり間違っても「食べられちゃう」なんてことはなさそうな(笑)。


★★実は『注文の多い料理店』って読んだことないんですよ。人気blogランキング★★

*1:そういった意味においては、今1番行ってみたい観光名所は「五稜郭」ですね。4年半前に行ったときには「どーってことはない場所だったなあ…」という感想しか持つことができなかった場所ですが、今行ったら感動で涙を流すかもしれません。なんといっても「あの人」が眠っているかもしれない場所ですから。