早く「日本史」カテゴリもアップしないとなあ…

…と自分自身にプレッシャーをかけるためのエントリ、というわけではないのですが。


仕事で外回りしているとき。
カーラジオで。


山本譲二の新曲のタイトルが高杉晋作であることを知りました。


メチャクチャ気になります。
歌詞も、メロディーも。
あの「三千世界の烏を殺し…」という有名なフレーズが曲中に入っているかどうかも。


そういえば。
昔『無錫旅情』という曲で大ヒット飛ばした尾形大作って歌手がいたんですけど*1
彼がかつて吉田松陰という曲を歌っていたことは案外知られていません。


そして。
吉田松陰」といえば。
なんといっても、つボイノリオの偉大なナンバー吉田松陰物語』を忘れてはいけません*2
彼のベストアルバムにも収録されなかったこの曲、地味に音源を追い求め続けているんですが…なかなか手に入りません。


★★どなたかMDに落としてくれないものですかね。薄謝検討中。人気blogランキング★★

*1:今でもいるのかな?

*2:歌詞の内容については、こちら(http://d.hatena.ne.jp/CasparBartholin/20051027#p2)をご参照のこと。