「私髪を切りました」

…というフレーズがあるさだまさしの曲は何だったっけか、という自問に正解を見出せないままです。そんなことはどうでもいい。


昨日、実に久しぶりに美容院に行きました。ものぐさなもんで、大抵「中2か月半」くらいのペースになってしまいます。で、勢い、いつもカツーンと短く切られる…というパターンの繰り返しです。
今回もまた、かなりカツーンと切られました。個人的にはさっぱりしてよかったと思っていたのですが…。


今日。
就業中にWCに行き、手を洗いつつ鏡に写った自分の顔を見て。


「…吹越満に似てる、自分」と思わずつぶやいてしまいました。


↓参考までに、吹越満さん。


帰宅後。
妻にその話をしたら。
「…ピンと来ない」とのこと。


なるほど。
妻のように。
↓『新選組!! 土方歳三 最期の一日』での大鳥圭介役のイメージしかない人には確かにリンクしないかもしれませんね。

自分も、番組のムックに掲載されていた吹越さんの素顔の写真を見ていなかったら「…似ている」と思わなかったことでしょうし。


それなら。
ヒゲとモミアゲを生やしてみたら、大鳥圭介になれるのでしょうか自分?(笑)
どうせやるなら、チョンマゲ姿まで徹底しないと(←どんな義務感?)。


★★余談だけど、妻は『最期の一日』での「土方戦死を聞いた大鳥圭介の泣きわめきっぷり」がかなりツボにハマったらしい。人気blogランキング★★