激走! 府中ダートマイル戦!

昨日、日刊スポーツを開いてみての感想。
「…まだ予想続けてるのか矢部美穂。しかも、コラムのタイトルが『わたしにのって』ってのはどうよ」。


もう始まってしまうんですね…というのが正直な感想です。
昨年は、春も、秋も、馬券勝負では完膚なきまでに叩きのめされてしまったので*1
「…今年こそ、今年こそ」の想いです。
まあ、戒めは今年も保ち続けて「予想のみで実際には馬券は買わない」というスタンス貫きますが。
願わくば昨秋みたいに「…よかった、実際に馬券買ってたら7万円も損してたんだ」と安堵する結末にならないよう、心機一転臨みたいと思います。


まずは第1戦のフェブラリーステークスから。

◎7.ブルーコンコルド
○4.シーキングザダイヤ
▲15.ビッググラス
☆12.サンライズバッカス
△10.シーキングザベスト
△6.メイショウトウコン
△14.メイショウバトラー
△13.ダイワバンディット


…昨年のジャパンカップダート勝ち馬アロンダイト回避で、JRAのダートGI勝ち馬は不在となりました*2。そうなると、地方統一GI3勝のブルーコンコルドが実績最上位なのですが…いいですよ、状態。調教見てピンと来るものなかったら人気になるであろうこのウマを嫌うという選択肢もあったのですが、状態は完璧と見ました。何より、前走東京大賞典で2,000mを克服したとはいえ、マイルの距離がこのウマには1番合うと思いますし。ジャパンカップダートでの凡走だけが気がかりですが(もはや理由を「距離」に求めることはできないですし。あとは「東京が合わない」とか)、「不動の本命」と言っていいでしょう。
○はシーキングザダイヤ。統一GIを含めると実にGI2着9回。あのメイショウドトウを上回る「シルバーコレクター」ぶりですが、「…何か足りない」という感を今回も打ち消すことができません。最終追い切りでは武豊騎手が騎乗して気合いをつけていたようですが…あとは「鞍上が引き出す新しい何かに期待」しか持てません。さりとて、堅実さで今回も馬券には着実に絡んでくれそうですけど。
▲のビッググラス。なんで人気にならないか分かりません。状態だけならむしろ16頭のなかで1番なのではないでしょうか。もう1ハロンもいけそうですし。村田一誠騎手もマイナス要因にはならないと思います*3
サンライズバッカス。前走は「してやられた」形になりましたが、東京ダート1,600は合うはずです。鞍上安藤勝己も魅力です。シーキングザベスト、これも堅実なタイプですが、正直調教見る限りはピンと来るところがなかったので△まで。人気の一角メイショウトウコンは、調教見る限りは「……」でした。さりとて、前走フロックとも思えず、鞍上武幸四郎騎手の勢いも無視できなかったので、消せませんでした。
もう2頭、調教見て「!」と思ったウマは…メイショウバトラーダイワバンディット。どちらもキビキビしたいい動きでした。ヒモ候補として挙げておきます。
2.アジュディミツオーは…東京コースだとさっぱりですしねえ。ドバイに行くヴァーミリアン(頑張れ!)に4馬身離された前走からも、モサモサしていた最終追い切りからも、買える要素はありません。3.タガノサイクロンも、8.フィールドルージュも、ピンと来なかったので見送り。11.オレハマッテルゼですが…柴田善臣騎手のピンチヒッターで声が掛かった鞍上ごっちゃんが何かやってくれそうで不気味ではありますが…「初ダート」よりもむしろ「マイルは長いんじゃ…」というほうが気がかりで見送ります。
(仮想の)馬券勝負としては、4.7.15.のワイド3頭ボックスを1,000円ずつ、さらに4.6.7.10.12.15.のワイド6頭ボックスを500円ずつ、そして、13.と14.から4.6.7.10.12.15.にそれぞれワイド6頭限定ながしを100円ずつ、そしてワイド13−14も100円、計11,800円(合ってますよね?)で。あからさまに「勝ちを狙っている」買い目でナニですが。遂に「ワイド勝負」に出るようにまでなろうとは…。


★★いいんですよ。今年は形のうえで100円でも勝ちを拾えさえすれば。人気blogランキング★★

*1:春は1勝10敗。秋は2勝9敗。…お恥ずかしい。

*2:芝のJRAGI勝ち馬だとオレハマッテルゼがいるんですけど。

*3:むしろ、彼は人気薄のときのほうがコワいんですよ。前走根岸ステークスGIII)も11番人気で穴開けましたし。そういえば、2001年NHKマイルカップで13番人気のグラスエイコウオーを2着に粘らせたのも彼でした。あのときはしてやられたなあ…。