気をつけろー! 日本史マニアが出たぞー!

「雨女・紀香に、雨も祝福!? 」(http://www.oricon.co.jp/news/confidence/42262/

日本中から注目されている藤原紀香陣内智則の2人が17日(土)午後、神戸・生田神社の拝殿前に十二単、束帯姿で登場した。
午後2時からの挙式30分前に報道陣向けに行われた写真撮影に登場した2人。硬い表情で余裕を感じられない陣内を、大女優の紀香が“貫禄”でエスコート。『雨女』と自負している藤原を祝福するかのように、会場には大粒の雨が降りしきった。
撮影開始前には、カメラの撮影位置で報道陣とスタッフの意思疎通が上手く行かず、緊張が走ったが、撮影が始まり無数のフラッシュが焚かれると2人の笑顔でその空気も一変、和やかな雰囲気に包まれた。
この後、4時半には衣装チェンジし紋付袴の陣内、白の打掛の紀香が登場。そのまま記者会見に臨む予定だ。

束帯
着たい! 着たいですって! 「文官」として正式かつ最も格式の高い衣装ですし。一生1度着られるかどうかでしょうし。


…と思っていたら。
本日の日刊スポーツにこんな記事が掲載されていました。

十二単レンタルの場合
平安装束の婚礼衣装も貸し出しなら割安。相場は、男女合わせて総額約60万〜130万円台(女性かつらはおすべらかし)。着付け目安は挙式2時間前。

…「総額約60万〜130万円台」にあえなく撃沈。
なんなら「写真撮影だけでも」と思ったのになあ…。


★★ところで、「十二単」って「十二単衣」と書くのが正式な表記じゃなかったでしたっけ? 人気blogランキング★★