まだ「勝率5割」

とはいえ、個人的に「今季は楽天にも抜かれてパ・リーグ最下位」と予想しているオリックスだって、現在のところは同じく「○●」で「勝率5割」だもんなあ…。


勝ち馬のことは別エントリで触れます。
2着のペールギュント。…こっちのほうが「初の1,200mで思わぬ好走」でしたか。してやられました。今週末にドバイで大勝負を控えているダイワメジャー同様に「喘鳴症を克服していた」なんて知りませんでした。よくよく考えてみれば、朝日杯フューチュリティーステークスやNHKマイルカップで1番人気に推された経験もあるウマ。近走不振でもこれぐらいは走っても不思議ではなかったってことなのでしょう。
プリサイスマシーンスズカフェニックスが動いたときに一緒に動かざるを得ない形になってしまった分だけ割を喰った印象です。あるいは、安藤勝己騎手が戦前危惧していて、そのとおりに戦後コメントを残したように「1,200mは忙しすぎた」のかもしれません。
ビーナスラインは枠順で損しちゃいましたね。もう少し外枠だったらスムースに追い出せてもっと切れる脚使えたかもしれません。
オレハマッテルゼ、5着はまあ昨今の不調を考えると「及第点」だったのではないでしょうか。マイネルスケルツィに先着したのはせめてもの意地だったと思います。ただ、ごっちゃんは「状態面を考えると着順は納得できない」とのこと。確かに、4コーナー回ったときは一瞬「オッ!?」と思いましたもんね。安田記念でどう巻き返すか…ですが、願わくば、安田ではごっちゃんはローエングリンに騎乗してくれれば…と個人的にはどうしても期待せずにはいられません。
◎のサチノスイーティーは14着。経験の差が出たのでしょうかね。シーイズトウショウ、典型的な「牝馬の引退レースは買うな」でした。なんだよ、「+15kg」って…って、このテのコメント2度目ですよ、このウマ。まあ、もう身体が「繁殖モード」だったのかもしれませんね。


まあ…完敗です。
次ですよ次。次は「個人的に最も大好きなGI」である桜花賞…って、もうこのレースは「GI」って呼称使えないんでしたっけか、確か?


★★しかし「jpnI」って…マヌケな印象拭えない呼称だなあ。人気blogランキング★★