混戦に断! クラシック1冠目

…とはいっても、人気サイドは図抜けたオッズになっているようですね。
今回は、敗戦覚悟で少し「冒険」的な予想にしてみようと思っている皐月賞の予想です。

◎15.アドマイヤオーラ
○2.ローレルゲレイロ
▲6.ドリームジャーニー
☆18.ココナッツパンチ
△8.ナムラマース
△9.サンツェッペリン
△16.フライングアップル
△13.モチ

大勝負! 4戦4勝の1.フサイチホウオー無印です。レース中にヨレたりするこのウマが、4つコーナーのある中山コースに器用に対応できるかどうかを考えると…不安要素のほうが大きいと思います。調教も今1つでしたし。これであっさり勝たれたら素直に諦めるとして、あえて予想からは外そうと思います。絶好調の鞍上安藤勝己騎手が怖いんですが…。
◎はアドマイヤオーラ。状態は完璧、不安なしという感じです。1番人気もむべなるかな…です。武豊騎手に全てを託しましょう。
○は、18頭全馬の調教をチェックしたなかで「このウマが1番!」と感じたローレルゲレイロに打ちました。不安材料は「父キングヘイロー」に「2,000m未経験」ですが…藤田伸二騎手を確保できたのは強みだと思います。藤田騎手には「事件」の禊をこのレースで達成してほしいものです。
▲はドリームジャーニー。前走弥生賞よりはいいはずです。状態さえよければ中山の坂もわけないはずです。朝日杯でも全く苦にしていませんでしたし。あとは…父の血が騒いで「2戦連続3着」とならないことを祈ります(笑)。
そのドリームジャーニーに前走弥生賞で先着したココナッツパンチ、このウマも状態いいんですよね。一時は▲まで評価上げようかとも思いましたが…どうしてもヤネが好きになれないので、この評価まで。あとは、状態面を考慮してピックアップしたナムラマースサンツェッペリン、追い切りもう1つも鞍上ノリが何かやってくれそうなフライングアップルまで押さえます。
そして…モチ。個人的にはぜひ応援したいウマですし(ひこにゃんのあだ名が「モチ」でもあることですし)、調教は彼なりに走ってはいたのですが、さすがにここでは家賃が高そうです(18頭中17番人気…)。なんとか4着以内で「日本ダービー優先出走権」がゲットできれば大健闘ではないでしょうか。とはいえ、シャレとして△は打っておきたいと思います*1
3.マイネルシーガル、状態はいいし、鞍上ごっちゃんとあっては本来は買いたいところなんですが…「父ゼンノエルシド」ですよね。2,000mは「微妙に長い」んじゃないでしょうかね。11.ニュービギニングは…この時点で兄さんと比べるのはかわいそうというものです。まだまだ「完成途上」なのではないでしょうか。むしろ古馬になってからよくなるタイプではないかと。17.ヴィクトリーは…気性面での課題が多すぎるので消しました。あの「自分で走るのやめてしまった」最終追い切りじゃあ…。10.メイショウレガーロ、最後まで迷った末に外しました。追い切りはむしろフライングアップルよりよかったんですけどねえ…。
(仮想の)馬券勝負ですが、ワイドでいきます。15.から2.6.8.9.16.18.に6頭限定ながしを1,000円ずつ、2.6.8.9.16.18.の6頭BOXを500円ずつ、そして、シャレで(笑)13.から2.6.8.9.15.16.18.に7頭限定ながしを100円ずつ、計14,200円で。


★★…なんか「フサイチホウオー←→メイショウレガーロ」で終わりそうな予感がしてならない…。人気blogランキング★★

*1:ちなみに! もしモチが何かとち狂って(失礼)皐月賞勝ってしまったとしたら! 2文字の馬名のウマがGI(級)レースを勝利するのは史上3頭目です。1953年の天皇賞・春を制したレダ、1993の桜花賞オークスを制したベガに次ぐ栄誉となります。