…倒れそう。

…前夜2時近くまでレポート執筆に没頭を余儀なくされた影響で。
眠いことこのうえありません。


さて、昨日も話をさせていただいた、残るもう1つの設題ですが。
昨日のエントリでチラッと触れさせていただいたとおり「大幅なテーマ変更」に踏み切ることにしました。


仕事の昼休みに、昼寝したいのをガマンして参考文献読みあさり、脳内で構成を組み立てました。
新たに設定したテーマは「天武・持統天皇合葬陵比定の変遷を見る」という内容です。現在でこそ「宮内庁が治定している野口王墓古墳で確定の赤ランプ」とされている天武・持統天皇合葬陵ですが、そこに至るまでに紆余曲折があったことを改めて知りました。


帰宅後。
例の『文久山陵図』*1を引っ張り出し。
文久山陵図
「…よし、これならいける!」と確信を持ち、自分の中でゴーサインを出すことにしました。


現在。
時折気絶しそうになるのに耐えて*2、キーボード叩いています。今夜のうちに、書き出しの部分を少しだけでも文字化しておかないと、せっかく昼休みに眠いの堪えて組み立てた構成が全部スッ飛んでしまいそうな気がしてならないので。
もはや強迫観念ですね。



さりとて。
もはや「体力の限界」はほど近く。
これ以上粘るとさすがに明日の仕事に支障を来たしそうですので。
今夜はこれぐらいで撤収する方向にしたいと思います。


残りリミットは正味2日。
大逆転を期して…ここは「前進のための後退」といきたいと思います。


★★明日1日が勝負だな、どう見ても。人気blogランキング★★

*1:この本を手に入れた経過については、こちら(http://d.hatena.ne.jp/CasparBartholin/20061002#p3)をご参照ください。

*2:もはや「行」の域といっても過言ではないかもしれません。恐るべし「学びの道」。