灰となる…。

5月9日、23時48分。
インターネット送信により、「考古学特殊研究」レポート提出完了。


…まずは、大難産の末に「はじめてのレポート提出」を果たすことができました。
もっとも、今回提出したレポートが2つの設題ともに合格したうえで、さらに2か月後に送られてくる「最終試験問題」をクリアして初めて「2単位獲得」なのですから。
覚悟していたこととはいえ、そうそう甘くはありません。


早く「次の科目」のレポート作成に取り掛からなくてはならないところですが。
とりあえず…2〜3日はゆっくり休みたいですね。正直なところ。


とはいえ。
修士論文を執筆していくうえでも密接に関係してくるであろう内容をじっくりと見直すことができた、今回の「考古学特殊研究」。
とても勉強になりました。
「濃厚に“陵墓研究”ができること」に無上の喜びを感じた数日間でした。


…でも。
肉体的には相当にハードだったのも、また偽らざる事実でした。
眼精疲労、首痛、肩凝り…。


とりあえず、フロ入って寝ます。


★★そして、パソコン周りには参考文献が散乱しまくっている…。人気blogランキング★★